SSブログ

食いだおれの町で何食べた? [旅 関西]

大阪と言えば‘食いだおれの町’美味しいもの、たくさんいただきました。

大阪の前に、大山崎山荘美術館の喫茶室でアサヒビール製ワインをしみこませたワインケーキと紅茶のセット(850円)

20090307 大山崎山荘7ワインケーキ&紅茶.JPG

器はどれもイギリスのウェッジウッドとミントン製です。

いよいよ大阪。
名物のうどんすきではなくイタリアン。大阪駅そばのヒルトンプラザの地下、パパミラノフォンデュコースをいただきました。

前菜  20090307 パパミラノ1.jpg
イタリアンなのにフォンデュ 20090307 パパミラノ2.jpg

これにパスタ、ピザ、デザートと食後の飲み物がついて一人2800円。安くて美味しい。

翌日の朝食はリーガロイヤルホテル地下に入っている日本料理なだ万お粥朝食(2600円相当)

20090308 なだ万お粥朝食.jpg

とろとろのお粥の米がツヤツヤです。お茶碗三杯分をすべてたいらげました。

大阪に来たら粉もんを食べないとね。
たこ焼き、お好み焼きと有名店はいっぱいあるけれど、ねぎ焼きで評判のやまもとEST店へ行ったら、昼2時すぎだというのにお店の前に行列。行列嫌いの私は即、別のお店に変更。
で、HEP FIVE入り口の反対側にある梅田一番街で偶然見つけたお店、九分九厘 ざんまい屋に入ったところ大正解!ここでも私の‘おいしいものセンサー’の働きは良好でした。

20090308 ざんまい屋餃子.jpg

皮から手作りの餃子。小籠包のようにれんげの上に餃子をのせて針生姜と甘酢を添えて一口噛むと中から肉汁がじゅる~と流れ出てきます。絶品。

20090308 ざんまい屋ねぎ焼き&焼きそば.jpg

ミックス焼きそばには具がたくさん。ねぎ焼きには軽くレモンを絞り。中の牛スジがプルンプルンとたまらぬ食感。ここのお店、全国の地ソースを選べるそうですが、申し出なかった私たちには適当に塗られて出てきました。でも、美味しかったぁ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ryuji_s1

大山崎山荘美術館の喫茶室
素敵なお店
コーヒーも美味しいです
by ryuji_s1 (2009-03-17 11:48) 

rocky

ネギ焼きやまもとそんなに多かった?いっこちゃんと同じく私も関西に行くと決めたら十三のやまもとに心惹かれます。だってあそこのおばちゃんすごいもん!接客業の真髄を見せつけられるような気がして滅入った時に必ず行く店です


by rocky (2009-03-17 23:43) 

いっこさん

ryuji_s1さん、いらっしゃいませ。はじめましてですよね。
ブログ、拝見しました。おいしそうな料理を作っていらっしゃるのですね。そして、イタリアにも興味がおありのご様子。
私のもう一つのブログ『いっこさんの英国便り』(リンク集)で最近、フィレンツェ紀行をアップし終えました。
よろしければ、またお越しください。

by いっこさん (2009-03-18 01:01) 

いっこさん

rockyさん、十三のやまもとですか。
十三、駅前の商店街はまだ大丈夫ですが、ちょっと行くとラブホテル街になるので昼間でも何となく歩くのが気まずくなる界隈ですよね。
by いっこさん (2009-03-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。