SSブログ

はんなり 京都 [旅 関西]

4月25日(土)、ちゃんと早起きしたのに結局部屋を出たのは10時近く。
あちこち出かけてばかりいると空港に向かうのか新幹線に乗るのか、一瞬頭の中が混乱してしまう。
今回の帰省は京都に遊びに行ってからなので、まずは品川から新幹線。
大型連休スタートだから混んでいるかと心配しましたが、自由席に楽勝で座れ空席も目立ちました。民族大移動は5月かな?

いつも熱海を通過するとき、そのうち温泉に泊まりたいなぁと思ってしまいます。
東海道新幹線の楽しみ、富士山は雨で曇っていたため見られず残念。

お昼すぎに京都駅に到着
3月初めに行ったときはそのまま大山崎に向かったので、京都市内に降り立つのは本当に久しぶり。

DSC07892.JPG

しかし、そこは昔取った杵柄。駅前から路線バスを利用して八坂神社方面へ。
今回の宿は祇園、柚子屋旅館。荷物を預けて早速お出かけ。

この時季に京都を訪れたかったのには訳があるんです。
 一つめは、南座の歌舞伎鑑賞教室
 二つめは、京都御所の特別公開
 そして、最近気になっていた六波羅蜜寺。せっかくなので東山エリアの高台寺建仁寺も訪ねました。
 もう少し時間的な余裕があれば都おどりも楽しめたのに、残念。

DSC07882.JPG

京都も見所がたくさんあるのできりがありませんね。

京都は以前に住んでいたこともあってか何となくしっくりくる町です。ほどほどの高さの建物、落ち着いた色合い、山がそばに見え川が流れ。京言葉は優しく耳に心地いい。
そんな中にいると私の気持ちもはんなりしてきます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:京都
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

rocky

京都雨でしたか。
それもまたよしですね。
私も昔住んでいましたが、その時京都タワーは嫌いでした。
何か自分のイメージする京都と不釣り合いで。
でも、今回行った時私もいっこさんと同じようにタワーの写真撮って
いました。久々行ってタワーを見ると「来たー!」って気になっていました。
おばかなROCKYでした
by rocky (2009-05-01 22:35) 

いっこさん

★rockyさん、ほんと年を重ねると同じものを見ても感じ方が変わっていることがありますよね。
私も以前は東京タワーなんてダサいと思っていましたが、今はあの姿に毎晩いやされていますもの。
by いっこさん (2009-05-04 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。