SSブログ

ほっと 石川 [日記]

結局、滞在中二日間とも雨で肌寒かった京都を離れ、JRで実家のある石川県羽咋市へ。
故郷の石川県のキャッチフレーズ「ほっと石川」
目の前に広がる風景が山々、田んぼに移り変わっていくにつれ私の心の緊張もほぐれ‘ほっと’するのです。

3月初めに帰省して以来、二ヶ月弱ぶりの実家。
両親が何よりも喜んでくれるので私もうれしいです。
父が畑で育てた野菜を母が手料理で出してくれる食卓が何よりのご馳走。珍しいことに前にもらった白ワインのボトルがあるからと父と一緒に晩酌しました。

正味二日間の滞在でしたが、父が用事でいなかった日は母と一緒に金沢へお出かけ。翌日は3人で納屋の片付け。力仕事の途中に仲良くお茶休憩したり、きれいに片付いた様子をながめて満足感に浸ったり、そんなこと一つひとつにうれしさを感じていました。

両親が元気でいてくれるおかげで私も心おきなく東京で暮らせ、思う存分旅行に行ったりして楽しめるかと思うと感謝です。

明日から5月
実家の玄関に飾られている色紙も兜に替わりました。母制作のちぎり絵。隅っこの印は私が作った消しゴム落款。

                              DSC07907.JPG

明日の朝は再び羽田空港からソウルへ出発です[飛行機]
(成田空港ではA型インフルエンザに感染の可能性がある女性がいたとのことですが、羽田ということでいくらか危険度は低いはず。でも無事帰国できるようにと祈っています)
たまっている記事は帰ってきてから少しずつ更新します。どうぞお楽しみに。
では、行ってきます!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ラパン

いっこさん、ご実家でのひととき、わかりますよ~。母親の手作りの料理、なんてことのない、のんびり寛いだ時間、両親との食卓、、、普通のことがとっても贅沢に感じて感謝するひとときですよね。
そしてお帰りなさい~と思ったら、またいってらっしゃい、ですね。帰国後また楽しみにしていますね。
by ラパン (2009-05-01 05:42) 

rocky

ソウルお気お付けくださいね。私も6日からなので今はちょっと不安です。マスクもですが、うがい手洗いが一番効きます。あまりナーバスにならずEnjoyしてきてくださいね。
by rocky (2009-05-01 06:28) 

いっこさん

★ラパンさん、こんにちは。
「ただいま~」です。私のこの‘一所に落ち着かない’生活パターン、占いでも言われました。詳しくはあらためて記事で。
by いっこさん (2009-05-04 11:04) 

いっこさん

★rockyさん、交代でソウルへ、ですね。気をつけて!
でも、私は人混みなぞ気にせず、逆に自ら人が大勢集まる市場やイベント会場などに出かけていました。
by いっこさん (2009-05-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。