SSブログ

屋久島 滝めぐり [旅 九州]

東京でのお出かけ、食べ歩きが忙しくて後回しにしていた屋久島&霧島の旅行記
ようやくご紹介します。

到着初日はレンタカーを借りて島の東側をドライブ。
まずは滝めぐりです。

屋久島空港をスタートして安房を通り過ぎ鯛之川のあたりで山のほうに入っていく。
橋がかかっている横に目をやると奥まったところに滝が見える。
竜神の滝です。

20090516 12竜神の滝1s.JPG

ガイドブックには載っていないけど結構いい雰囲気の滝。この後の滝めぐりに期待がもてる。

さらに山を奥のほう、上のほうに行く。
千尋(せんぴろ)の滝にはいったん車を降りて歩いて展望台へ。

20090516 13千尋の滝1s.JPG

鯛之川が深いV字谷へと落下する滝。落差約66m。
屋久島はひと月に35日雨が降ると言われるほどの土地。しかし、私たちが訪れた時は梅雨に入る前で、しかも数日雨が降らず水量が少ない時期とのこと。
水量が多い時は左側の巨大な花崗岩の一枚岩を伝って流れ落ちるそうです。

屋久島は花崗岩でできた島。山々は隆起してできたため急峻なとがった形をしているとのこと。
屋久島の花崗岩には正長石という長方形の白い石が混じっていて、まるで模様が入った和紙のよう。

20090517 4花崗岩 正長石.JPG

ふもとに下りてトローキの滝を見ようと屋久島有用植物リサーチパークの中の「ものみ台」へ。ここからはモッチョム岳と赤い鯛之川大橋を背景に川の水が海に注ぎ込む景色が望めます。

20090516 19トローキの滝 モッチョム岳3s.JPG

町設置の説明書きによると
「ごうごうと流れ落ちる清水が直接太平洋を叩く全国でも珍しい滝の一つ。高さ6mで水が少ない時には清閑としていますが雨が降った時には大量の水の音がとどろくことから地元ではトローキの滝『轟の滝』と呼んでいます」

今回は時間がなくて行けませんでしたが、屋久島には他にも大川の滝布引の滝など多くの滝があります。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ: 屋久島
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

rocky

私は昔から滝を見ると吸い寄せられるように飛び込む習性があり、昔、ヨセミテ国立公園のヨセミテ滝にも飛び込んで息ができなくなりそうになりました。
それでも、滝を見ると飛び込み準備をしてしまいます。
たぶん死ぬときは飛び込んでそのまま上がってこないのかも?知れません。
by rocky (2009-06-10 22:31) 

いっこさん

★rockyさん、山派か海派かと尋ねられれば、私は山派です。緑、川、渓谷、滝、気持ちいいですよね~
by いっこさん (2009-06-11 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

早起き 遅寝屋久島 南国の植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。