SSブログ

ウォーキング 三田方面 [東京 お出かけ]

今朝は6時すぎに起きてウォーキングに出かけた。

屋久島登山をしたり、ちょっとした散歩はしているとは言え、記憶にないほどフィットネスクラブに行っていない。実はきのうは出かけた帰りにスイミングをしようと水着を持って出たのに美術館めぐりをしていてTime's up!

これではいけない!と今朝は早起き。そして、強い意志で二度寝することなく寝ながらストレッチ。

6時40分、よし、出発!

この一年(あ、白金に引っ越してきのうで一年!)、住んでいるところを拠点に白金台方面、恵比寿、広尾、麻布十番、六本木、泉岳寺と放射線状に少しずつ散策範囲を広げてきましたが、三田方面は未踏の地。

それでは足どりをたどってみます。

魚らん坂下あたりから川沿いに歩き、三の橋を少し過ぎたところで右折、ちょっと行き左側の坂を上っていく。左手にオーストラリア大使館。敷地を囲む塀にこんなお猿さんのレリーフを発見。なんだろう?

20090629 オーストラリア大使館外壁の彫刻.jpg

登りつめたところで右折。綱の手引坂の両側に西洋建築が向かい合っている。
右手に建っているのが綱町三井倶楽部。三井グループの迎賓館、会員制倶楽部。

20090629 綱町三井倶楽部.jpg

イギリス人、ジョサイア・コンドル博士の設計によるルネサンス様式の宮殿造り。残念ながら中には入れませんが、ベランダの張り出しはバロック、中央ドームの吹き抜けはビザンチンと様々な建築様式が調和している建物。純英国風の庭園もあるらしい。

反対側の洋館はかんぽ生命保険 東京サービスセンター

20090629 かんぽ生保東京サービスセンター.jpg

坂をくだって桜田通りに出る。左側を見ると大きな東京タワー赤羽橋の近くまで行ってみる。

20090629 東京タワー赤羽橋から.jpg

すでに7時をまわったので引き返す。朝日が結構まぶしい。左側に目をやるとNEC本社ビル

20090629 NEC本社.jpg

右側前方に煉瓦造りの歴史を感じさせる建物。慶應義塾大学東門

20090629 慶應義塾大東門.jpg

敷地内に入り、図書館前で福沢諭吉先生の銅像にご挨拶。
正門から出て慶應義塾女子高の横を通り、再び三の橋へ。
麻布十番を背に古川橋(自宅マンション近く)で右折、明治通りを歩く。一つ目の橋を渡り白金へ。
街路の植え込みからいい匂い。白いクチナシの花

20090629 クチナシの花.jpg

♪クチナシの白い花 おまえのよ~うぉな~花だあぁった~♪(歌:渡哲也)

部屋に戻ったら7時40分。ちょうど一時間のウォーキング。シャワーを浴びて頭スッキリで出社した月曜の朝でした。
やればできる!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yuka

ステキな朝ですね。出勤前にウォーキングなんて素晴らしい!
都心も朝早いとけっこう気持ちいいんですよね。
三田方面は昔、仕事でよく行ったので懐かしくなりました。

by yuka (2009-06-30 07:22) 

いっこさん

★yukaさん、7時前後だと言うのに結構通勤・通学の人たちが歩いていて驚きました。皆さん、早起きなんですね。
私はWimbledonに暮らしていた時は、住んでいたフラットの階下がフィットネスクラブで朝6時から夜23時まで営業していたので、出勤前・就寝前に、運動とまでいかなくてもストレッチをしてシャワーするだけという使い方ができて便利でした。
by いっこさん (2009-06-30 23:12) 

cecileyvr

祝白金暮らし1周年!近所を歩くだけでこんなにも発見があるとは、都内は楽しいですね。安全なニッポンの良さですね。
私の住んでいるアパートにもフィットネスルームがあるのですが、数ヶ月前何者かが侵入して被害にあったため今は立ち入り禁止です。いやはや
by cecileyvr (2009-07-01 11:11) 

いっこさん

★Cecileさん、暮らすのに安全は重要なポイントですよね。そういう意味でも白金近辺は住み心地がいい場所です。
by いっこさん (2009-07-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

鬱陶しい日には京おばんざい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。