SSブログ

ori HIGASHIYA [レストラン&フード]

西麻布にあるギャラリーとショップが集まった複合施設le bain by RELIANCE
(場所はギリシャ大使館のそば)

地下にはバスルーム、パウダールームを演出する水まわり専門のショールーム、le bainがあり、1階には空間をはさんで、水まわりの今と未来を「見立てる」ショップ、MITATEと併設のギャラリーとデザインの未来を考えるGallery le bainがあります。

20090719 le bain.JPG 空間に設えられた夏らしい立礼卓

通りに面した入り口には日本の伝統的な「包み」をテーマにした和菓子のギフトショップ、ori HIGASHIYAがあります。

併設の茶房でお茶や甘味、お酒、軽食をいただけます。

20090719 ori HIGASHIYA.JPG

私がお薄(抹茶)と一緒にいただいたのは、バニラの香りに小桃が入った白餡の練りきりの和菓子、薄香とちょっとスパイシーな道明寺の山椒餅

洋風カフェとは違う落ち着いた雰囲気。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:和菓子 茶房
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

rocky

立礼卓、本当に夏らしさをキリッと出してますね!
器の白と、そぎ落とした感がある全体と直線的なものが
夏をイメージするのでしょうね!
ori HIGASHIYAさんのお菓子も通好みでいいですね。
私も何度かいただきました。
伝統と進化の狭間が現代であれば、それをきちんと演出している
デザインですね。
いっこさんのブログ好きです
by rocky (2009-07-27 23:55) 

いっこさん

★rockyさん、すでにori HIGASHIYAさんをご存じでしたか!さすが。
たしかに「包む」をテーマにしたパッケージングはおしゃれではあるけど、一方で過剰包装でもあり、個人的には買うのを躊躇してしまうのが正直な気持ちです。
by いっこさん (2009-07-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

内田繁展 2009夏だ ワッショイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。