SSブログ

三菱一号館 [建築&インテリア]

丸の内ブリックスクエアの一角にあるのが三菱一号館

20090904 三菱一号館1.jpg

日本ではじめての近代オフィスビル街として建設された丸の内における最初のオフィスビルが三菱一号館だったとのこと。

1927年竣工、煉瓦造り地上3階地下1階建て、英国ヴィクトリア時代のクイーン・アン・スタイルの棟割長屋の平面形式。
設計は鹿鳴館も設計し、日本近代建築の父と言われるイギリス人建築家、ジョサイア・コンドル

20090904 三菱一号館5.jpg

次々と煉瓦造りのオフィスビルが建設された馬場先通り。残念ながら、戦後の高度成長期に徐々に建て替えられ、1968年(昭和43)に旧三菱一号館もいったん姿を消しました。

20090904 三菱一号館2.jpg

今回の復元では、当初の設計図、実測図、写真、保存部材等に基づき、外壁の赤煉瓦(約230万個!)を中国で生産することから始め積み方も当時のやり方にならい、極力当時の様子を再現して建てられています。

3階と2階の間の中央階段。化粧材は五雲石(中国産)、灰色の手摺は保存部材の一部が使用されているそうです。

20090904 三菱一号館3.jpg 青磁の壺みたい

三菱一号館、来年4月には美術館として開館予定です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

タグ:建築 丸の内
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。