SSブログ

相田みつを いのち展 [アート&デザイン]

丸の内東京国際フォーラム地下1階にある相田みつを美術館いのち ~いちばん大切なもの~』という企画展を観てきました。

20090904 相田みつを いのち.jpg

10代で二人の兄を戦争で失ったことが相田みつを(1924-2006)の“いのちの詩人”としての原点となっているのだそうです。

展示作品の中で私の心にとくに響いた詩。

「ただいるだけで」
  あなたがそこに
  ただいるだけで
  その場の空気が
  あかるくなる

  あなたがそこに
  ただいるだけで
  みんなのこころがやすらぐ

  そんなあなたに
  わたしもなりたい

「うつくしいものを」
  うつくしいものを
  美しいと思える
  あなたのこころが
  うつくしい

「自己否定 自己肯定」
  まだまだダメという自己否定
  これでいいという自己肯定
  両方必要だね

★そんな人になりたい★

「わたしは今日の」
  わたしは今日の一日を大事に生きたろうか

「日日是好日」
  ふっても てっても
  日日是好日
  泣いてもわらっても
  きょうが一番いい日
  わたしの一生の中の大事な一日だから

「しあわせは」
  しあわせは
  いつも自分の心がきめる

「やれなかった」
  やれなかった
  やらなかった
  どっちかな

「あとじゃ」
  あとじゃ
  できねんだよなぁ
  いまのことは
  いましかできぬ

★今日を今を大事に生きたい★

20090904 相田みつを 本気.jpg

私にとって疲れを感じないくらい本気になれること。
旅、芸術鑑賞。
そして、自分が見聞きしたことをこうやって写真と文章で表現して、読んでくれた方とコミュニケーションできることがうれしい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。