SSブログ

八丈島で何食べた? [旅 関東]

毎度恒例、旅行記の最終回は何食べた?

八丈島に到着後、空港内のレストラン、アカコッコ(島の鳥の名前)で明日葉ラーメンを食べて腹ごしらえ。

20091031 1明日葉ラーメン.JPG 翡翠色の麺。海苔ものってます

今日葉を摘み取っても明日には新芽が伸びてまた摘み取れるようになるくらい生命力がある明日葉。八丈島原産の健康野菜です。こんなふうに生えています。

20091031 1明日葉2.JPG

ソフトクリームや 20091031 6明日葉ソフトクリーム(ザ・ブーン).JPG

天麩羅、胡麻和えにも 20091101 12八丈亀屋ランチ.JPG

会社へのお土産は明日葉小饅頭 20091101 17明日葉小饅頭.JPG

自分用にレトルトのカレーもお買い上げ。
20091101 17明日葉カレー&ムロアジくさや.JPG

八丈島の名物と言えば「くさや」
魚を保存するため塩水で洗い、天日で干しあげますが、この塩水を捨てないで何度も繰り返し使用するため、魚から出るエキスにより特殊なバクテリアが繁殖して独特の風味とうまみを生み出し腐敗防止も果たすのだそう。
苦手な人が多いクサヤ、私にとっては初体験。
空港の売店で小さい箱を選んで買いました。

包みを開けて臭い(匂いではありません!)がもれた時点で無理かな?と少々不安になりましたが、食べてから判断することをモットーとしているのでまずは一口。
二、三回噛んだところで噛み続ける覚悟も飲み込む勇気も起こらず、口に入れたものも吐き出し(失礼!)、私の視覚・嗅覚の範囲に入らぬよう袋に厳重梱包してゴミ箱行き。

いくら鉄分豊富でも身体によくても結構です。栄養は他の食品から摂らせていただきます。
なぜ、ああいう味と臭いの食品を作り続けているのだろう。まったく理解不能。

こちらの名物は絶品。
20091101 17島ずし.JPG 空弁「島ずし」(930円)

八丈近海でとれる新鮮な白身魚を醤油漬けにし、ワサビではなくカラシをはさんだ握り寿し。カラシ、結構いけます。

お菓子にも島の特徴が出ています。

20091101 17お菓子.JPG

無農薬さつま芋を使用した「島のさつま芋萬頭」
本物の黄八丈は買えませんでしたが、代わりに「黄八丈サブレ」で我慢。
パッションフルーツのジャムが入ったシフォンケーキに、八丈牛乳を使った焼プリン。

食欲の秋。ちょっと最近マズイです。。

【おまけ】
昼食をとった町の食堂。隣接している土産物の売り場に足を踏み入れ、タイムスリップした錯覚に陥りました。

20091101 12八丈亀屋3.JPG 土人?それも2100円!?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

子供のころの大好物のひとつがクサヤだったなんて口が裂けても言えなくなってしまいました。近所迷惑も顧みず(隣も料亭だったので酒の肴の匂いはOK!)祖母や父が台所で炙っているのを楽しみにに待っていましたっけ。あ、いっこさん、逃げないでこれからも遊んでやって下さい…
by cecileyvr (2009-11-17 12:59) 

いっこさん

★Cecileさんの大好物を完全否定してしまってスミマセン。。
十人十色、需要と供給、蓼食う虫も・・・いろんな言葉が思い浮かびました。
大丈夫です、逃げませんよ~
by いっこさん (2009-11-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

八丈植物公園鍋島と景徳鎮展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。