SSブログ

路地裏は面白ワールド [東京 お出かけ]

大通りからちょっと裏に入った路地裏は面白いもの、不思議なものにあふれています
先日の港七福神めぐりの時に遭遇したオモシロ&フシギ

麻布台の交差点角にはNOAビル
20100111 港七福神 5麻布台NOAビル.JPG

怪しげな要塞のような外観ですが、テナントビルだそうで中にはフィジー大使館も入っているらしい。

交差点から見える巨大な屋根の建物。「いんなあとりっぷ」の霊友会釈迦殿
20100111 港七福神 6-1麻布台 霊友会.JPG

中に吸い込まれるように入っていき、しばし見学してしまいました。さすが、宗教団体の建物、引きつける力があります。

六本木四丁目の東京ミッドタウンそばにはヨーロッパの城に入っていく城壁のような壁。
20100111 港七福神 12六本木 パーキング.JPG

階段を上がっていくとアスファルトで整地された駐車場でした。

ミッドタウンの脇にある玄品ふぐのビル。
20100111 港七福神 14六本木 玄品ふぐ.JPG

離れてビルの屋上を見るとフグが乗っているではありませんか。ここは大阪か。

六本木七丁目、天祖神社の近くに洋館風の建物。
20100111 港七福神 16六本木 The Bar.JPG

1階にその名もThe Barというバーが入っています。

お隣の昌楽亭というお店の屋根瓦には守護神(でしょうか)が乗っています。
20100111 港七福神 17六本木 昌楽亭.JPG

元麻布の狸坂の途中、ステンドグラスがある洋館風のおうちを発見。
20100111 港七福神 21-3元麻布 西洋館.JPG

日本人の方が今も住んでいる住宅のようですが、メンテナンスが大変そう。

メンテナンスと言えば、この元麻布ヒルズの近くにあるビル、こんなに蔦がからんでいて建物が傷まないのかなぁ。(余計なお世話?)
20100111 港七福神 21-3元麻布 集合住宅.JPG

麻布十番へ行くと、お地蔵さん(「ともちゃん地蔵」と指先大の「手びねり地蔵」)を見つけたり。

20100111 麻布十番 ともちゃん地蔵.JPG
20100111 手びねり地蔵.JPG

歩いていると、いろいろ面白いものが見つかりますね。だから楽しい。

20100111 ポイ捨て見たぞ~.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

tacit_tacet

NOAビルは松濤美術館も手がけられた故・白井晟一の設計です。NOAというは「ノアの箱舟」に由来しており、竣工当時(オイルショック直後)の日本を覆っていた終末観と対峙すべく、あえて外界との遮断を強調したデザインを選んだそうです。
by tacit_tacet (2010-01-22 00:25) 

いっこさん

★tacit_tacetさん、私もネットで調べてみたのですが、デザインの意図については知りませんでした。情報ありがとうございます。
by いっこさん (2010-01-23 10:08) 

Susumu

昌楽亭の屋根に乗っているのは瓦鍾馗といって、瓦で焼いた鍾馗様で魔除けです。
京都、奈良には今でもかなり沢山あって、T字路の突き当たり、お寺やお墓の前の家につけてあることが多いです。都内ではきわめて数少ないです。

by Susumu (2010-08-11 19:59) 

いっこ

★Susumuさん、いらっしゃいませ。
貴重な情報ありがとうございます。
by いっこ (2010-08-12 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。