SSブログ

ウォーキング 広尾2丁目界隈 [東京 お出かけ]

先週末の日曜の午後は広尾3丁目にある山種美術館まで往復ウォーキング。
はじめは自転車で行くつもりでしたが歩いていって正解。
何しろ、広尾は坂道が多く自転車での上りは大変。
そして、素敵な建物が多いから、しょっちゅう立ち止まってキョロキョロだったし。

広尾1丁目の交差点そばにパティスリー アレグレス広尾というフランス菓子のお店。小さなショーウィンドウに可愛いフェーヴがズラリ。思わずのぞきこんでパチリ。

20100124 Allegresseフェーヴ.JPG

今年はガレット・デ・ロワを食べずに1月が終わりそう。
ウェブサイトを見たら、おいしそうなケーキに焼き菓子。お値段もリーズナブル。そうこなくっちゃ。次回の楽しみ。

その脇の道に沿って臨川小学校の敷地の切れたところを少し行くと突き当たりに日本キリスト教団広尾教会。ここで左に折れると角に洒落たデザインの建物を発見。HATORI Flatsというマンションです。

20100124 HATORI Flats1.JPG

写真では写りませんでしたが、ギリシャ数字のような星座記号のようなマークが波打った外壁に彫られているんです。
この建物に入居しているのは3世帯。入口の郵便受けの名前を見ると、すべて外国名でした。

このあたりのこじゃれた一軒家住宅の表札を見ると、だいたい外国人の名前。こんな高級住宅地に暮らす人たちって何してるんだろう?(素朴な疑問&羨望の眼差し)

ハトリフラッツの角を右に曲がっていくと立派な門扉の大きな洋館。何かは不明。

20100124 広尾2丁目洋館.JPG

道なりに緩やかな上り坂を進み、行き止まりを右に折れると上方に国旗がはためいているのが見えた。まわりこんで確かめるとチェコ大使館

20100124 チェコ大使館.JPG

街灯がおしゃれなだけに電線が無粋なのが残念。

日本赤十字社医療センターの方向へ少し進み、左側の急な下り坂を下りると、今までとは打って変わって純和風の門構えの邸宅跡。深い森に包まれています。

20100124 広尾2丁目日本建築邸宅.JPG

しかし、マンションの建設計画があるらしく、周辺には建設反対の看板が出ていました。たしかに、これだけの緑と閑静な雰囲気がなくなると環境が変わってしまうでしょうねぇ。

その敷地づたいに行き、日本文理学院高校を通り過ぎると広尾高校裏の交差点に出ます。その手間に地中海の香りを感じる外観のビル。Solo Pizzaというお店。

20100124 広尾2丁目SoloPizza.JPG

もうここは山種美術館のすぐそば。

そして、帰りにはフランス大使館に立ち寄りました。こちらは2009年11月、新築移転したジャン=ピエール・デルプッシュが設計した新庁舎の入口。

20100124 フランス大使館.JPG

でも、中には入れません。入ったのは隣の旧庁舎。それはまた今度レポートします。

【おまけ】
私が住む白金界隈も一般民家にもかかわらず洒落たおうちもあります。
道路からちょっと奥まったところに灯りが見えたので近づいて見ると、かなり手の込んだクリスマスイルミネーションで飾られていました。失敬してパチリ。

20100124 白金1丁目民家イルミ.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。