SSブログ

ロール&サンド [レストラン&フード]

今日は節分
♪鬼は外~ 福は内~♪
私は豆まきはせず、食べる節分のみ。

朝食には7種のフルーツロール。キウイ、黄桃、パイン、白桃、洋梨、りんご、いちご。恵方巻きにちなんでロールのまま。

20100203 7種のフルーツロール.jpg

今日も会社の用事で外出。代々木まで。
JR代々木駅付近の踏切となりのビルを見てランチを決めました。ZATS Burger Cafe 代々木東口店

20100203 佐世保バーガー1.jpg

はじめて食べた佐世保バーガー

20100203 佐世保バーガー.jpg

お肉のパテ、目玉焼き、チーズ、ベーコン、玉ねぎ、トマト、レタス。具だくさん。
私、口が小さくて大きく口を開けようとしてもハンバーガーにかぶりつくのが苦手。食べるのが大変でした。
それにしても、年に一度、ハンバーガーを食べるかどうかの私には、味の違い、佐世保バーガーの名前を聞いても特徴が何なのかはよくわかりません。おいしかったとは思いますが。

夕食には恵方巻を丸かぶり。

20100203 恵方巻&和ロール.jpg

さらにデザートには黒豆と栗の和ロール。こちらは黒豆、小豆、マロン、ブラウンマロン入りのココアスポンジのロールケーキ。

いずれも今年の恵方、西南西の方角を向いていただきました。これだけ徹底すれば幸運が舞い込むかしらん?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ラパン

いっこさんの食べ物探検?でもいつも、日本の食べ物マーケットが拝見出来て楽しいです。
ところで、佐世保バーガーっていう名前自体、初めて私は聞きました。特徴って何なんでしょうね?
お家で作ったようなハンバーガーですね。そして恵方巻き!美味しそう~。
季節によって、本当にいろんな食べ物があって、日本の食って多彩ですね。いっこさん
いつもありがとうございます。目で楽しんでます。
by ラパン (2010-02-04 05:57) 

Mimi

いっこさん、こんにちわ。このお店、行ったことがあります。
ボリュームがあるのはともかく、バーガーなのに高いなぁと思いました。
ベーコンが分厚くて、噛み切れなかったんですよ。
今思い返すと、日本のハンバーガーって高い。 コンボにすると600円から
900円くらいまで軽くいっちゃいますよね?飲み物も小さいのに・・・。
でも美味しいからいいかな??
私は恵方巻きの方がいいです~。 
by Mimi (2010-02-04 08:04) 

いっこさん

★ラパンさん、調べてみました。
<佐世保バーガーの歴史>
1950年ごろ、長崎県佐世保市の米軍基地に駐在していたアメリカ人から佐世保の人がハンバーガーの作り方を教えてもらったことが始まり。
<佐世保バーガーの特徴>
1.パティ(肉)はジューシーな国産牛100%
2.バンズ(パン)は外カリ中ふわでもっちり感の手作り
3.新鮮な国産野菜がたっぷり
4.パティの上に順番に、赤玉エッグ、チェダーチーズ、肉厚ベーコン、オニオン、トマト、レタス
5.たっぷりの自家製レシピのマヨネーズ等、5種類のソース
6.すべての素材とソースが一体となる調和(ギューっと押しつぶして食べる)
7.直径18㎝のジャンボサイズもある

参照:佐世保バーガー
http://sasebo-burger.jp/sasebo-burger/
by いっこさん (2010-02-04 22:58) 

いっこさん

★Mimiさん、そうそうベーコンが肉厚。私も噛み切れず、ベーコンの端をかんだまま引っ張り出して食べました。
ランチのセット(バーガー+飲み物+プチサラダ)で1000円。佐世保バーガーを食べてみたかったので値段を気にせず注文しましたが、たしかに高いですよね~
by いっこさん (2010-02-04 23:01) 

ラパン

まあ、いっこさん!ありがとうございます。お忙しい中、調べて下さったのですね。
特徴というか、ハンバーガーの原点、っていう感じなのですね。きっと。
勉強になりました。

そして↑の記事、バレンタイン、日本は盛り上がっているのでしょうね。パリは毎年のことながら、当日くらいでしょうか。。。それでも年々、ウインドーのディスプレイに見かけることが多くなってきた気がしますけど、全然。。。です。
by ラパン (2010-02-05 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寒い寒い2月と言えば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。