SSブログ

とらや 花の和菓子展 [アート&デザイン]

先週、ミッドタウンへ行った際、虎屋さんに行きました。
現在は第15回企画展示「花の和菓子展」を開催中です。(1月14日~4月13日)

20100217 花の和菓子展1.jpg

四季の移ろいを感じて生活している日本人。
和菓子の世界では花をかたどり春夏秋冬を表現してきました

虎屋では「和菓子とともに日本の伝統のよさを感じていただきたいとの想いから、和をテーマに、伝統の魅力を現代の感性で表現した企画展示」を行っています。(元赤坂の本店も素敵だと聞いているのだけど、まだ足を延ばす機会がなくて。そのうち)

籠に生けられた牡丹の花。大きな干菓子。
20100217 花の和菓子展2.jpg

案内パンフレットには花の和菓子の菓銘が由来とともに紹介されています。

【春】 三月-五月
三千歳(みちとせ、桃は長寿をもたらすおめでたい植物)、佐渡路(さどじ、菜の花の咲く佐渡の春)、桜の里、新春の川沿(すみれの咲くのとかな春の川辺)、下田の春(温暖な気候に恵まれた下田の菜の花)、花すみれ、花の王(牡丹)、緑の友(藤は松の緑に色を添える花)、唐衣(からごろも、「伊勢物語」の八橋の段にちなみ、かきつばたを表す)、岩根のつつじ(岩間に咲きこぼれる色鮮やかなツツジ)

【夏】 六月-八月
向日葵(ひまわり、日車、日輪草、天蓋花などの異名をもつ)、照日の錦(てるひのにしき、陽の光を浴びた百合が咲き乱れるさま)、あさなぐさ(朝顔が朝もやの中で瑞々しく咲く様子)、紫陽花(あじさい、梅雨に咲く紫陽花ときらきらと光るしずく)、鏡草(朝顔の異名、夏の朝日を浴びて咲く姿は清々しい)、紫の花(青や紫の小花が集まったように咲く紫陽花の美しさを玉に見立てた)、水仙水藻の花(水仙とは葛製の意。清流にゆらめく藻の花を思わせる)、常夏(撫子の古名)、夏菊(初夏より咲き始める小ぶりの菊)

【秋】 九月-十一月
桔梗の里(碧紫色の桔梗の花が点々と咲く山里の風情)、秋の籬(あきのまがき、植え込みに顔をのぞかせた桔梗の花を意匠化)、秋の初花(清らかな芙蓉の花)、ゆかりの秋(紫色を意味する「ゆかりの色」から命名)、秋日和(秋の七草の一つ、桔梗)、千代見草(ちよみぐさ、菊の異名の一つ。さまざまな色に咲き競う菊の美しさ)、主草 紅(あるじぐさ、菊の異名「クサノアルジ」よりの銘)、菊の雪(菊の花にうっすらと初雪が積もるさま)、小佐女菊(こさめぎく、小雨に濡れそぼつ菊の花)、千歳菊(ちとせぎく、鮮やかな色合いで長寿を祝う聞くを表す)

【冬】 十二月-二月
千代のかざし(千代=長生の願いをこめ、水仙を髪飾のようにかざす意)、新山茶花(しんさざんか、冬の到来を告げる)、木の花(このはな、紅白の梅が咲き誇るさま、銘は梅の風雅な別名)、霜紅梅(しもこうばい、梅の花にうっすらとおりた霜の趣)、福寿草(開花が旧暦の新春にあたることから「元日草」「朔日草」とも)、好文花(こうぶんか、梅の異名の一つ「好文木」から付けられた銘)、寒紅梅(梅は松・竹とともに「歳寒の三友」と呼ばれる)、一重梅(ひとえうめ、紅梅の初々しさや咲き匂う梅の花を思わせる意匠)、木花文庫(このはなぶんこ、文庫とは手箱の意。梅模様の手箱を意匠化)

【おまけ】
この週末、大学時代の友人が福井からやってきています。
直前に虎屋のお菓子を贈りました。

20100217 花の和菓子展3.jpg

シンプルでキリッとしたパッケージング。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

cecileyvr

和の色はどうしてこんなにも優しいのでしょう。原色系の色合いばかり見ているバンクーバー暮らしでは懐かしいものがあります。というのもMade in Chinaの品々が多いのでドギツイ色が多いんですよ。
by cecileyvr (2010-02-22 09:15) 

いっこ

★Cecileさん、和の色、この微妙な色合い、素敵ですよねぇ。↑の道明の帯締めの色のグラデーションもきれいでしょ。
by いっこ (2010-02-22 23:36) 

すずめ

この展覧会私もちょっとのぞきました。
ていねいにご覧になって、いっこさんさすがです。
菊のことを千代見草と呼ぶのですか。
ゆかしい名前ですね~
by すずめ (2010-02-23 17:29) 

いっこ

★すずめさん、出かけた先のミッドタウンで予定外の展覧会を見つつ、予定していた根津美術館の今回の特別展は見ないまま終わりそうです。まぁ、それも一つひとつ、ご縁ですね。
by いっこ (2010-02-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。