SSブログ

日本橋 江戸桜通り [建築&インテリア]

きのうは用事があって日本橋に行ってきました。
日本銀行本店三井本館三越という歴史的建築物の間の小道を江戸桜通りというそうですね。(石碑が設置されていて知りました)

20100409 日銀本店&三井本館.jpg

桜も枝に葉が目立ってきました。

三井本館の中には三井住友銀行が入っていて、中は歴史と品格を感じさせる造り。
広い吹き抜けの営業フロアにはドリス式円柱群(直径1m以上)、天井の花模様の装飾は愛らしい。
でも、館内は写真撮影禁止。ということで外壁の写真を。

20100409 三井本館1.jpg

コリント式の列柱メダリオン(円形装飾)が西洋建築らしさを表しています。

あー、やはり西洋建築、好きだなぁ。

こちら、三越日本橋本店の裏から見た三井本館と三井タワー。
20100409 三越日本橋本店&三井タワー.jpg

新旧の対比が面白い。

【おまけ】
ランチ用に三越の地下でお弁当を買うことに。
20100409 招福門ふかひれ丼.jpg

招福門ふかひれ丼。1050円なり。
姿煮がひとつ、なんて贅沢なんでしょう。果たしてコラーゲン効果は?

木村家さんの桜のあんパンもお買い上げ!
20100409 さくらパン.JPG

私、出かけると必ず食べるか、お持ち帰りしてますね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。