浮世絵の死角 [アート&デザイン]
「浮世絵の死角」という展覧会を見るために初めての美術館に行ってきました。
都営三田線の終点、西高島平駅から徒歩十数分のところにある板橋区立美術館。
開館30周年記念特別展のイタリア・ボローニャ秘蔵浮世絵名品展でした。
ボローニャのコレクター、ジュリアーノ・ベルナーティ氏とカルロ・コンティーニ氏所蔵の浮世絵コレクションの中から、日本人には死角に入って見えなかった作品を選んで展示。普通の美人画、風景画とはひと味違う興味深い作品が紹介されていました。
第1章 錦絵誕生
奥村政信(アイデア豊富な浮世絵師、ユーモラスな主題が得意)
鳥居清信(役者絵、美人画が得意、鳥居派の最初)
鈴木春信(錦絵創始期の第一人者、可憐で華奢な美人画風で一世を風靡)
第2章 錦絵の展開
勝川派と役者似顔: 勝川春章、春好、春英
錦絵の展開と摺物: 大判、中判、柱絵判、間判。鳥居清長、歌川豊春ら。
絵に登場するのは役者、女郎、芸者など。場所は深川、隅田川の茶屋、遊郭など。
第3章 幕末の歌川派
国貞とその周辺: 豊国、国丸、広重ら。役者絵は当時の人気スターのブロマイド。
国芳とその周辺: ユーモアにあふれ、コミカルな絵
戯絵(ざれえ): 国芳、広重らの滑稽図
おもちゃ絵: 絵を切ってカードにしたり、着せ替えに使ったり。すもうとり尽くし、衣裳尽くし、櫛簪尽くし等、図鑑代わり・見本帳代わりとしても使われた。
第4章 上方絵
職業絵師ではなく、歌舞伎ファンの中で絵心のある人たちが役者絵を手がけた。
第5章 幕末明治の版画
豊原国周(役者絵)、月岡芳年(残酷絵)、小林清親(西洋画の陰影を表現した光線画)、柴田是真(漆絵)ら。
第6章 近代の版画
川瀬巴水、吉田博ら。
【おまけ】
この美術館、キャッチフレーズは
だれでもちょっと のぞいてみたくなる
だれでもちょっと つくってみたくなる
そんなたのしい 板橋区立美術館
企画展のテーマ設定も面白いですが、チラシのデザイン、コピーにも工夫が見られます。
ランキング参加中。よろしければクリックを→
都営三田線の終点、西高島平駅から徒歩十数分のところにある板橋区立美術館。
開館30周年記念特別展のイタリア・ボローニャ秘蔵浮世絵名品展でした。
ボローニャのコレクター、ジュリアーノ・ベルナーティ氏とカルロ・コンティーニ氏所蔵の浮世絵コレクションの中から、日本人には死角に入って見えなかった作品を選んで展示。普通の美人画、風景画とはひと味違う興味深い作品が紹介されていました。
第1章 錦絵誕生
奥村政信(アイデア豊富な浮世絵師、ユーモラスな主題が得意)
鳥居清信(役者絵、美人画が得意、鳥居派の最初)
鈴木春信(錦絵創始期の第一人者、可憐で華奢な美人画風で一世を風靡)
第2章 錦絵の展開
勝川派と役者似顔: 勝川春章、春好、春英
錦絵の展開と摺物: 大判、中判、柱絵判、間判。鳥居清長、歌川豊春ら。
絵に登場するのは役者、女郎、芸者など。場所は深川、隅田川の茶屋、遊郭など。
第3章 幕末の歌川派
国貞とその周辺: 豊国、国丸、広重ら。役者絵は当時の人気スターのブロマイド。
国芳とその周辺: ユーモアにあふれ、コミカルな絵
戯絵(ざれえ): 国芳、広重らの滑稽図
おもちゃ絵: 絵を切ってカードにしたり、着せ替えに使ったり。すもうとり尽くし、衣裳尽くし、櫛簪尽くし等、図鑑代わり・見本帳代わりとしても使われた。
第4章 上方絵
職業絵師ではなく、歌舞伎ファンの中で絵心のある人たちが役者絵を手がけた。
第5章 幕末明治の版画
豊原国周(役者絵)、月岡芳年(残酷絵)、小林清親(西洋画の陰影を表現した光線画)、柴田是真(漆絵)ら。
第6章 近代の版画
川瀬巴水、吉田博ら。
【おまけ】
この美術館、キャッチフレーズは
だれでもちょっと のぞいてみたくなる
だれでもちょっと つくってみたくなる
そんなたのしい 板橋区立美術館
企画展のテーマ設定も面白いですが、チラシのデザイン、コピーにも工夫が見られます。
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