富士山麓で飛んできました [旅 甲信越]

私がある頃から心の中に抱いていることの一つは空を飛ぶこと。
飛行機で上空からの景色を見るのも好きですが、できることなら体に風の抵抗や引力を直接感じながら三次元の空間で浮遊する感覚を味わう経験をしたいとずっと思っています。
過去には熱気球に乗って砂漠の上を飛んだこともありました。

そんな私の気持ちを知ってか、金沢の友人から「一緒に富士山を見ながらハンググライダーで空を飛ばない?」というお誘いが冬にありました。もちろん即答でYES!
(ちなみに友人はかつて海外旅行先でスカイダイビングを経験済。そして私よりも年上です)
自分の行動範囲を広げてくれる友人はありがたいものです。

というわけで、行ったのは山梨県南都留郡忍野村(おしのむら)にある忍野スカイスポーツ倶楽部
(お正月にテレビ番組『旅サラダ』で中継されていたのを友人が見て行きたくなったそうです)

新宿駅西口から高速バスで10:40発。途中、若干の渋滞があり最寄のホテルマウント富士入口のバス停についたのは定刻より30分遅れの13:20頃。
倶楽部のスタッフの方に迎えに来てもらい車でクラブハウス(小屋)へ。

体験飛行は一人ずつ順番に。
先に飛ぶ人たちを待っている間、降りた人がハンググライダーを片付けている様子を見たり、
20100515 忍野スポーツ倶楽部02.JPG

飛行のためのハーネス(蓑虫みたいな装着具)を着けて飛行姿勢を練習したり、
20100515 忍野スポーツ倶楽部04.JPG (友人)

近くの草むらにコゴミを採りに行ったり、
20100515 忍野スポーツ倶楽部18.JPG

飛んでくる人や富士山をながめながらのんびり時間を潰しました。
20100515 忍野スポーツ倶楽部16.JPG

さぁ、私が飛ぶ順番がまわってきました。車に機材を載せてテイクオフ・ポイントに向かうモノレール乗り場までオフロードを走ります。
20100515 忍野スポーツ倶楽部24.JPG

この後の詳しい行程はこちらでご確認ください。

グライダーを組み立て、離陸の練習もし、「位置に着いて。用意~!」
20100515 忍野スポーツ倶楽部28.JPG

インストラクターの走りに合わせてスロープを駆け下り、あっという間にふわっと空中に~
20100515 忍野スポーツ倶楽部29.JPG

標高1350mくらいのテイクオフ・ポイントからゆったり気流に乗って飛びます。
20100515 忍野スポーツ倶楽部30s.JPG

上昇気流がうまく吹けば一時間以上も飛び続けられるとか。すぃ~
20100515 忍野スポーツ倶楽部32s.jpg

でも体験飛行なので5分ほどで着陸態勢に。(足の支えをはずし上体を起こします)
20100515 忍野スポーツ倶楽部37s.JPG
本当は向こうには富士山が見えるはずなのですが、私が飛んだときには残念ながら雲にすっぽり隠れて美しい姿が見えませんでした。

着陸ポイントへ旋回しながら下りていきます。
20100515 忍野スポーツ倶楽部38s.JPG
この場所で標高1000m弱。標高差300mあまりを下りたことになります。

無事に(腹ばいではなく)脚で着地できました。
20100515 忍野スポーツ倶楽部40.jpg
宇宙から生還した宇宙飛行士?

空を飛ぶってやはり気持ちいい~
東京から片道3時間ほど。スクールに入るほどではなくても、気分転換にスカッとしたい時、ふぃっと出かけて飛んでくるというのもアリかも。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ