SSブログ

赤坂チャリティ・オフ会@シェ・ミカワ [レストラン&フード]

きのうの夜は「赤坂チャリティ・オフ会」に参加してきました。

マコさんの「赤坂お散歩手帳」、zoomaniaさんの「赤坂おやつ三昧ランチブログ」、マスオさんの「小暮満寿雄 Art Blog」の共催で、“チャリティ”と付いているのは参加費の一部(一人1000円)をNPO法人赤坂氷川山車保存会に寄付するため。(山車の修復事業に使われます)

二回目の前回は約20人の集まり。今回はもっと小規模で、ということで初参加の方々がメイン。私は会場となったシェ・ミカワの料理にひかれて二回目の参加。

シェ・ミカワさんにはランチで時々行ったことがありますが、ディナータイムは初めて。
zoomaniaさんのコーディネートにより、料理多めのコース。全品紹介します。ご覧あれ~

20100626 シェ・ミカワ1.jpg
鰯のマリネ。飲み物はもちろんベルギーの白ビール、Hoegaardenでスタート。

20100626 シェ・ミカワ2.jpg
ごぼうのソテー。ごぼうって意外!北京ダックの味噌のような濃厚ソースがベストマッチ。

20100626 シェ・ミカワ3.jpg
エリンギのソテー

20100626 シェ・ミカワ4.jpg
またしてもホワイトアスパラ~ 先日、スーパーで北海道産の水煮も買って食べたんですけどね。

20100626 シェ・ミカワ5.jpg
ベルギーと言えばムール貝。この貝の形がついた専用プレート、シェフがベルギーから直輸入されたものだそうです。

20100626 シェ・ミカワ6.jpg
何の変哲もないポテト・フライのように見えますが、もっちりした食感でマヨネーズ付けなくてもそのままで美味しい。

20100626 シェ・ミカワ7.jpg
箸休めに野菜サラダ

20100626 シェ・ミカワ8.jpg
クリームソースのステーキ。お肉がやわらかーい。これだけ食べてるのに全然胃にもたれない。

20100626 シェ・ミカワ9.jpg
締めはペペロンチーノ。ピリッと。

20100626 シェ・ミカワ10.jpg
パティシエでもある二代目が特別に用意してくれた固めのプリン。

20100626 シェ・ミカワ11.jpg
付け合わせのチェリーがハート形で可愛いんです。

サッカー日本代表の岡田監督もお店のお客さんだそうで、8年前に撮ったシェフ(初代)とのツーショット写真を見せてもらいました。
20100626 シェ・ミカワ12.jpg

これだけのご馳走だけでも満足なのに、帰りにはお土産までいただきました。
20100626 赤坂青野&柿山.jpg

赤坂青野の赤坂氷川山車御所車。もっちりした食感の生地に小倉餡が入っている焼き菓子。
青野さんの、気軽に和菓子を楽しめる工夫に共感。
赤坂本店の店頭販売のみですが、フローズンドリンクのあずき抹茶や若い職人さんが創作した100円和菓子があります。職場からもう少し近ければお昼休みに行けるんだけどなぁ。
もう一つは赤坂柿山七糯子(ななこ)
「糯」という漢字は「もち、もちごめ」という意味。七種のあられが一包みに入っています。
柿山さんのお菓子のネーミングも面白い。「あ・ら・かしこ」とか「わきあいあい」とか。銘を聞いただけで笑顔がこぼれます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

moi

こんにちは いっこさん。先日はありがとうございました。あんまり沢山お話しできなくて残念でしたが、お会いできて感激しておりました。

またどこかでお会いできることを祈りつつ!
by moi (2010-06-28 16:17) 

いっこ

★moiさん、いらっしゃいませ。
オフ会、盛りだくさんの料理、楽しい時間でしたね~
またどうぞ、お越しください!
by いっこ (2010-06-28 22:54) 

マコ

いっこさん、
とてもおいしくて楽しかった模様。
よかったですね〜!うらやましいです…。
またどれだけかあとに開催したときには、わたしもぜひ参加したいなっ。
by マコ (2010-07-03 10:38) 

いっこ

★マコさん、今回はお会いできず残念でした。。
近いうちにまた!元気に夏を乗り切りましょう~
by いっこ (2010-07-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暑っつ~いマネとモダン・パリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。