SSブログ

ビューティフル アイランズ [シアター&シネマ]

恵比寿ガーデンプレイスにある恵比寿ガーデンシネマで上映中の映画「Beautiful Islands」を観てきました。

20100721 ビューティフル・アイランズ.jpg
(監督・プロデューサー・編集:海南友子、エグゼクティブプロデューサー:是枝裕和、2009年)

気候変動に揺れる3つの島の人々の生活を描いたドキュメンタリー映画。

ニュージーランドの北の南太平洋、ニュー・カレドニア、フィジー、トンガなどのさらに北側に位置する人口1万人ほどの小さな島々、ツバル(Tuvalu)
海抜約1.5mのこの国は今世紀中に海面上昇に伴い海に消える危機にさらされている。

イタリアの有名な観光地、ヴェネツィア
ニュースでも報道されたのを見たことがありますが、アクア・アルタと呼ばれる高潮に襲われ、年に数度、浸水に見舞われている。
あのサンマルコ広場や歴史を感じさせる老舗ホテルが海水に浸り、貴重な建物が傷み、いつか訪れることができなくなるかもしれないのかと思うと切なくなります。

アラスカ最西端のシシマレフ島(Shishmaref)
近年は海が凍らず、永久凍土の土壌が溶解し、波によって堤防が削られ、島民の2割が家屋を失った。
住民投票で島から出て行くことを決議し、狩猟を中心とした生活が続けられる移転先を探している。

監督からのメッセージ。
「私たちは普段、戦争や災害が起こった後の状況しか見ることがありません。被害が起こる前に、そこにどんな人々が暮らし、どんな笑顔があったのか、それを知って、はじめて失ったものの大きさを本当に理解できると私は信じています。」

ナレーションもBGMもなく、美しい島の映像を目にしながら耳にするのは、登場する人々の会話、歌声、波の音、風の音などのみ。
しみじみと“今、生かせてもらっていること”に感謝です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。