SSブログ

アンタナナリヴ 郊外をドライブ [旅 マダガスカル]

マダガスカル到着翌日は三人とも元気に朝食で腹ごしらえ。
20100815 1朝食シュバル・ブラン1.JPG

旧フランス植民地だっただけあってバゲットとカフェオレのフランス風。ここのオムレツは一番味がよかった。フルーツも無造作に皮をむいて並べただけ。でも、このシンプルさが変に加工したり飾ったりするよりもいい。

さ、出発しましょ。

市街地から少しずつ車で離れていくと、道沿いに野菜を売る人たちが。
20100815 3アンタナナリヴ3.JPG 

さらに郊外に行くと、サッカーに興じる若者たち。朝と言わず、昼と言わず、サッカーやラグビーをプレーしているグループをたくさん見かけました。
20100815 3アンタナナリヴ5サッカー.JPG

さすがに首都は道路も舗装されています。目の前のドアが開いた車の中に大勢の立って乗っている人たち。乗り合いバス、Taxi-Brousse(タクシー・ブルース)だそうです。疲れるだろうなぁ。
20100815 3アンタナナリヴ8乗り合いバス.JPG

遊園地でしょうか。と言っても遊具は一つです。朝9時すぎなのに、もう子供たちでいっぱい。
20100815 3アンタナナリヴ12遊園地.JPG

レンガ造りの教会が素朴ながら美しい。
20100815 3アンタナナリヴ17教会.JPG

この大きな扇子を広げたような植物がマダガスカルでよく見かける「旅人の木」
20100815 3アンタナナリヴ18旅人の木.JPG

葉と茎の間にある葉柄に穴を開けると水が流れ出し、旅人が喉を潤せることや、日照を好むので葉が南の方角を向くように東西に葉をひらくことで方角がわかることから名づけられたとのこと。

<ここで最初の目的地、レミュール・パークに到着>(次の記事で紹介します)

帰路。
日曜の午後は家族連れで郊外にピクニックに出かけるのが娯楽らしく、道端には鍋にトウモロコシやサツマイモを茹でて売っている子供たちが何人もいました。
20100815 5アンタナナリヴ1蒸しトウモロコシ&サツマイモ.JPG

田んぼには地中からレンガを切り出して乾燥させている風景や草をはむ牛や山羊の群れが見られます。
20100815 5アンタナナリヴ4レンガ製造.JPG

これ、洋服をディスプレイして売っているのではありません。川で洗濯して土手の草の上で干しているのです。(洗えば洗うほど衣服は汚れていくような。。)
20100815 5アンタナナリヴ6-1.JPG

首都でさえも生活レベルはまだまだ発展途上という印象。

TAP PROJECTという募金が、ユニセフを通じた世界各地での「水と衛生の支援活動」に活用されていて、日本でのTAP PROJECT 2010の支援先がマダガスカルだとということをユニセフのホームページで知りました。
2009年の支援の結果、マダガスカル南東部の小学校16校で、手押しポンプ式井戸14基、トイレ64基が設置されました。
2010年の募金額の目標は2000万円。実現すれば、20校の学校に給水設備やトイレができ、約5000人の子供たちが清潔で安全な水を飲み、衛生的な学校生活を送れるようになる見込みだそうです。
少しでも力になれればと出発前にささやかな募金をしました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ラパン

いっこさん、知らない土地の旅日記は面白いですね!旅人の木、、、なんて初めて見ました。まるで子供が草を繋ぎ合わせて作ったゴージャスな扇子みたいですね~。
いっこさんのオンとオフ、日常と非日常がメリハリがあって、とってもいいバランスになっている感じがあらためてしますョ。
by ラパン (2010-09-08 05:30) 

cecileyvr

ホンモノの旅人の木!子供の頃に本で読んだことがありました。いっこさん、ありがとう!
by cecileyvr (2010-09-08 09:18) 

いっこ

★ラパンさん、オフの活動量と刺激のほうが多くて、時々どっちがオンなのかわからなくなります(笑)
by いっこ (2010-09-08 23:31) 

いっこ

★Cecileさん、「旅人の木」をご存じだったとは。どんな本に載っているんだろう?
by いっこ (2010-09-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。