SSブログ

アンタナナリヴ ツィムバザザ動植物公園 [旅 マダガスカル]

四日ぶりに首都アンタナナリヴに戻ってきました。
夕方、中心部から車で20~30分ほどの所にあるツィムバザザ動植物公園(Parc Botanique et Zoologique de Tsimbazaza)に行きました。マダガスカル固有の動物や種族ごとの民家建築などがコンパクトにまとめられています。

実はこのあたりから私の体調もおかしくなってきて大好きな動物たちを見ていても感動が薄く写真もほとんど撮りませんでした。

一番良かったのはワオキツネザル
20100819 6アンタナナリヴ1ツィムバザザ動植物園7.JPG
池の中の小島に十数匹が放し飼いにされていて餌場に集まっている姿は感動です。

私の記憶にはないのですが、友人が撮影した写真の中に可愛い羽毛の鳥がいました。
20100819 6アンタナナリヴ1ツィムバザザ動植物園8.JPG

こちらツィンギーでも見たパキポディウムの大きくなったもの。いかにも“象の足”ですね。
20100819 6アンタナナリヴ1ツィムバザザ動植物園ゾウ足の木.JPG

本当はおサルさんのアイアイを見るのを楽しみにしていたのですが、夜行性の動物ということで別の檻に入ったまま、見ることができませんでした。残念。

閉場の時間になったので市内に戻ります。
アメリカのHollywoodのようなサインが丘の中腹に掲げられています。(私は車を降りて見に行く気力がわかず友人に撮影をおまかせ)
20100819 6アンタナナリヴ2-4.JPG

車窓から見た人々の生活の様子。

道端で穀物類や野菜を売っています
20100819 6アンタナナリヴ2.JPG

川の土手にたむろっている人たち。そこへバケツを頭の上に積み重ねた男性が。
20100819 6アンタナナリヴ2-1.JPG

前日くらいに私が「バニラビーンズがたっぷり入った美味しいアイスクリームが食べた~い!」と言っていたのを覚えていたガイドさん、町で人気のBlanche Neige(白雪姫)という可愛いお店に案内してくれました。
私はもちろんバニラアイス。
20100819 6アンタナナリヴ3Blanche Neige1.JPG
友人たちは2、3スクープ食べていましたが、私はこれで十分。

ホテルに着いた頃にはエネルギーレベルが最低。夕食前にしばしベッドで休息。
20100819 6アンタナナリヴ4シャンガイ.JPG

宿泊したシャンガイホテル(Shangai)は経営者が中国系で夕食も中華風。
前菜代わりにカニ肉のスープとワンタンスープ。弱った体に温かいスープは涙が出そうになるほどうれしい。
メインは鶏肉と野菜の炒め物、魚のパイ包み焼き。付け合せは大量のご飯。(でも、バゲットも出てきた)飲み物はジャスミンティー。デザートはバナナのフランベだったらしい。(友人談)
20100819 6アンタナナリヴ4シャンガイ夕食2.JPG

久しぶりのアジアの味で感激だったのだけど、体調不良のほうがまさり、食欲なし。二口ほど食べて部屋に戻りバファリンを飲んで就寝の夜でした。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。