SSブログ

世界遺産 アンブヒマンガ王領地 [旅 マダガスカル]

ついにマダガスカル旅行も最終日。連載も最終回です。

アンタナナリヴの北へ車で30分ほどの所に位置するアンブヒマンガ(Ambohimanga)が最後の観光先です。
マダガスカル語で「青い丘」「美しい丘」という意味の地名。丘からの眺めです。
20100820 2アンブヒマンガ12.JPG

ここは、16世紀に部族間の争いに勝ってマダガスカルを初めて統一したメリナ王国の4代目の王アンドリアナンプイニメリナ(Andrianampoinimerina、長い名前!1787-1810)が暮していたパレスが残っており、現在は博物館になっています。
20100820 2アンブヒマンガ6.JPG

1室しかありませんが、壁は黒檀、大黒柱は紫檀という高級材を使っています。屋根の隅のV字の飾りは権力の象徴。マダガスカルの先住民が渡ってきたと言われるマレーシア、インドネシアの建築と似通っています。(マダガスカル人のガイドさんと話していると、彼らはアフリカ人というよりもアジア人だという意識のほうが強いのを感じます)

パレスに隣接して、その後政権を握った女王ラナヴァルナ1世(Ranavalona I)が避暑に訪れた際に使ったヨーロッパ風の住居が残っています。
20100820 2アンブヒマンガ5.JPG
部屋の壁紙に日本人や日本の風景が描かれたものが使われていたり、日本とのつながりも垣間見られます。

この王領地は2001年に世界文化遺産に登録されました。

王は民衆から神のように崇拝される存在であり、この丘は現在も神聖な場所とされ、遠方からわざわざ祈りを捧げに来る人たちも後をたちません。偶然、祈りの最中の家族を見ることができました。

20100820 2アンブヒマンガ7.JPG
祈りのあと。石にハチミツをかけたり、キャンディを捧げたりします。

20100820 2アンブヒマンガ11.JPG
丘の上の岩には神様への捧げものでしょうか、鶏かなにかを殺したあとの赤い血痕が残っていました。チェスのようなゲーム盤を書いたあとも残っています。

丘から下りて、レストランでレユニオン料理のランチ。どことなくインド風でスパイスのきいた料理が美味しい。
前菜はシーフードサラダ。メインはラム肉のカレー煮込み(だったはず)、デザートはパパイヤ。
20100820 3アンタナナリヴ8昼食1.JPG

このあと、フライト直前にお腹の調子が悪くなったのは以前に書いたとおり。
体調不良と闘いながらの「マダガスカル 世界遺産と自然8日間の旅」、これにて完結です。

次回の海外旅行はどこに?
20100820 3アンタナナリヴ8昼食4.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

まるち

素晴らしい旅、ありがとうございました。
次回の海外旅行はどこに?ウフフ・・・たのしみです~♪

by まるち (2010-10-04 06:54) 

いっこ

★まるちさん、次の海外旅行、実は決まっているんです。
ただ、仕事での出張なので旅行と言えるかどうか。自由時間を使って楽しむつもりではありますが。
by いっこ (2010-10-04 08:04) 

uronoro

ほんと、すてきな旅行記、ありがとうございました
目でも楽しませてもらったし
いろいろ参考にもさせていただきました
明朝、出発します
まだ、荷造り中です(^^;)

次の旅も楽しんでくださいね
by uronoro (2010-10-05 00:28) 

いっこ

★uronoroさん、今頃はマダガスカルですね。楽しい旅でありますように。
by いっこ (2010-10-05 23:15) 

uronoro

今頃のコメントですみません
結局グランツィンギにも行き(もちろん筋肉痛で湿布貼りまくり)
体調を壊すこともなく、無事帰国しました
短い行程なのにみょ〜にのんびりな、おもろい旅でした
いろいろありがとうございました〜
by uronoro (2010-10-17 14:13) 

いっこ

★uronoroさん、お帰りなさい。体調崩さず良かったですね。
写真のことをお聞きしたいので、よろしければメールをください。(左上のプロフィール下の「メッセージを送る」から)
by いっこ (2010-10-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。