SSブログ

札幌みやげ 北海道限定 [旅 北海道]

今、新千歳空港で札幌みやげNo1なのがPOTATO FARM(カルビー)のじゃがポックル
20100918 じゃがポックル.JPG
フライなのに全然油っぽくなく、サクサクと美味しい。やめられない止まらない。

こちらもカルビー。じゃがりこ とうきびバター
20100918 じゃがりこ とうきびバター.JPG
香ばしさにこれまたもう一袋!って食べ続けてしまいます。

最後は白樺の木肌のようなバウムクーヘン、柳月三方六(さんぽうろく)
20100918 三方六.JPG

北海道開拓時代、開墾のための伐採が各地で行われ、まっすぐな木は建築のために、その他は薪に割り、冬の燃料となったそうです。
「三方六」とは薪の寸法をあらわす割り方の基準。薪の木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18cm)だったため、三方六寸で「三方六」と呼ばれたのが薪の呼称の始まり。

北海道は自然の食べ物だけでなく、スイーツも独特のものがたくさんあって食の宝庫です。

これにて札幌シリーズもおしまい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

だぎん

こんにちは。
実はオレも先々月の北海道出張の際、
じゃがポックルをプリンスの売店で見つけて買ってきたんだけど、
ムスメに「イマイチ」と言われて、その後行方不明です。
売り切れ続出って今もなんですかねえ?
by だぎん (2010-10-07 02:50) 

いっこ

★だぎんさん、じゃがポックル、最初の出張では空港の売店で売り切れていたので、今回は町中の土産物売り場で見つけたときに迷わず買いましたが、帰りの空港ではちゃんと売られていました。うーん、少しは人気に陰りが出てきたのでしょうか?
by いっこ (2010-10-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

札幌で何食べた?鎌倉&江の島散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。