SSブログ

世界遺産 日光の社寺 [建築&インテリア]

私の世界遺産訪問リストに新しく「日光の社寺」二社一寺(日光山内の輪王寺、東照宮、二荒山神社)が加わりました。
登録されたのは1999年12月。建造物群の建築様式や芸術性、周囲の自然環境とも密接に関係する信仰・思想の文化的役割などが登録の基準になっています。

まずは輪王寺(りんのうじ)
本堂(三仏堂)は明治4年の神仏分離令の実施により現在の位置に移転されたそうです。
20101114 9日光山輪王寺4s.JPG

続いて東照宮
徳川家康公の霊廟、という歴史的な意味よりも、私にとっては彫刻や彩色などの建築装飾のほうが関心の的。

ご存じ神厩舎の彫刻「三猿」
20101114 9東照宮8.JPG

厩舎(馬小屋)の外壁の彫刻だということも知りませんでしたが、有名な(子どもの時は悪いことを)「見ざる、言わざる、聞かざる」だけでなく、誕生から順に一生を描きながら人の生き方を伝えているということを学びました。
(ちなみに、この日の私のシューズは三猿を刺繍したcamperのもの)

建立時のアート・ディレクターだった狩野探幽が実物を知らずに想像で彫刻の下絵を描いたことから「想像の象」と呼ばれている上神庫の妻の彫刻。
20101114 9東照宮12.JPG

燭台のデザインもアールヌーヴォー風。
20101114 9東照宮16.JPG

東照宮の建築によって日本の代表的な神社建築様式である「権現造」が完成したとも言われていて、建築装飾には当時の最高水準の技術が用いられたそうです。素晴らしい。
20101114 9東照宮24.JPG
陽明門の彫刻群(国宝)

名匠、左甚五郎の作と伝えられる「眠り猫」の彫刻(国宝)も見ましたが、意外な小ささに驚きました。

最後は二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)
20101114 10二荒山神社1.JPG

今回は時間がなくて駆け足の参拝でしたが、次回訪れる機会があれば、じっくりと一つひとつの建築などを見学したいと思わせる素晴らしい場所でした。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 旅行ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

眠り猫

偶然拝見しました。
東照宮だけでしたら、都心から日帰りでの見学も可能です。
是非ともまたおいでくださいませ。
東武浅草駅から特急スペーシアで1時間50分、東武日光駅からは徒歩20分(一本道)です。
一泊される時間があれば、金谷ホテルを堪能されるのも一興かと思います。

by 眠り猫 (2010-11-22 19:03) 

いっこ

★眠り猫さん、いらっしゃいませ。
先日のバスツアーで、車窓から日光駅を見ましたが、小さくて驚きました。
東照宮だけでなく金谷ホテルにも興味あり、です。
by いっこ (2010-11-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。