SSブログ

白金マダムの優雅な休日 [東京 お出かけ]

“白金マダム” 響きがいいので続けて使ってみました。

今日11月23日は「勤労感謝の日」
もともとは五穀の収穫を祝い、感謝する新嘗祭(にいなめさい)が行われた日。それが第二次世界大戦後、GHQの政策によって天皇家の行事と切り離す形で勤労感謝の日に改められたそうです。
英語ではLabor Thanksgiving Day
米国、カナダのサンクスギビングデーは、イギリスを追われたピルグリムの人々がアメリカ東海岸に渡り、先住民(インディアン)とともに初めての秋の収穫に感謝したことから始まったとか。道理でイギリスにサンクスギビングデーがないわけです。なるほどねー。

というわけで、私の毎日の生活の糧になっている自然の収穫物と自分自身の日頃の働きに感謝の気持ちをこめて、今日は自分へのごほうびの一日。(長い前置き&都合のいい大義名分。って、自らツッコミを入れてしまう)

朝はゆっくり起きて昼すぎから活動開始。
メンバーになっている白金台のスポーツクラブへ。たっぷり60分、マッサージで全身のコリをほぐしてもらい、お風呂でさらにリラックス。館内のレストランで遅めのランチ。隣接の八芳園の紅葉を借景に、管理栄養士が考えたバランスのとれた食事。(今日のメインは豚肉のハチミツ黒酢ソテー)

目黒通りを歩くと東京大学医科学研究所の門の前の銀杏が黄色く色づいていました。
20101123 東大医科学研究所1.jpg

そのまま真っすぐ行くと自然教育園の手前に白金台どんぐり児童公園があります。公園内の木々も秋色。
20101123 白金台どんぐり児童公園1.jpg
これはトチノキの葉

東京都庭園美術館で企画展を見ようと行ったところ、珍しくチケットを買う人の列が伸びています。
会期が終わりに近づいているのと、庭園の紅葉の見頃が重なって普段よりも多くの人が訪れているのでしょうね。週末に改めて来ることにして、プラチナ通りへ方向転換。

次の予定まで時間ができたので、東大医科学研究所の構内へプラチナ通り側の門から入って見ることにしました。
こちら側にも大きな銀杏の木があり、歴史的な建物に見とれてしまいました。
20101123 東大医科学研究所3.jpg

この建物のそばから猫の鳴き声が聞こえてきたので、私もしゃがみこんで鳴きまねをしたら、茂みから出てきた黒猫がなぜか私の体をまわりながらじゃれついてきました。
20101123 東大医科学研究所4.jpg
この猫としばし戯れていました。

門を出てプラチナ通りに戻り、同じ並びにあるセレクトショップ、アダム・エ・ロペをのぞいてみました。1階から2階の吹き抜けに大きな木があります。
20101123 ビオトープ1.jpg

1階には花屋さんもあり、3階にはツリーハウスがあってビオトープというカフェになっています。次回、ゆっくり訪れようっと。
20101123 ビオトープ2.jpg

カフェが満席で入れなかったので、隣のショコラティエEricaのイートインでチョコレートとコーヒーでホッとひと息。
近くのオーガニック・サロン、ビオ・パスカルでフェイシャル・トリートメントの予約をしてあったのです。
今日は90分のリフティング。(たるみの引き上げ、しわの引き伸ばしね、笑)結構痛かった~ でも、途中から意識を失っていました。

心と体の緊張をほぐしてもらい、北里通りを歩いて帰りました。
夕食には北海道産ぶどうで作った小樽ワインの赤。久しぶりの料理はモツ鍋。食べるラー油をアクセントに。
20101123 モツ鍋.jpg
白金マダムの雰囲気に合わない?

昨晩の就寝前、「せっかくの休日、寝て終わりにならないようにしたい」と思っていましたが、マッサージにエステ、ある意味、ベッドで心地よく寝ている時間が多い一日となりました。
本当はリゾートホテルで優雅に過ごしたいところですが、近所でも十分にリラックス&プチデラックスな休日にできました。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まるち

黒猫と遊ぶ白ガネーゼですね(笑)
実は我が家、春から黒猫クンの家族が増えたのです。
ネコブログではないので紹介はしていないのですが
そのうちにご紹介せねばと思案中。
by まるち (2010-11-25 06:20) 

いっこ

★まるちさん、黒猫、なぜか私の体に自分の体をこするようにしながらグルグルまわってたんです。背中をなでてあげたらゴロリンと横たわり仰向けになってお腹をビローンと見せましたよ。不思議です。
私からマタタビの臭いでもしたのでしょうか?
by いっこ (2010-11-26 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。