円山応挙 空間の創造 [アート&デザイン]
先週末、日本橋室町に行った際に、三井記念美術館 開館五周年記念 特別展「円山応挙 空間の創造」を鑑賞してきました。
重要文化財「松に孔雀図襖」(部分)大乗寺蔵
日本画の巨匠、円山応挙の名作・大作を存分に堪能できます。
会場構成は次のとおり。
展示室1 遠近法の習得
応挙が青年期に遠近法を習得するきっかけとなった眼鏡絵
展示室2 応挙の絵画空間理論「遠見の絵」
展示室3 応挙の茶掛け
「富士図」
展示室4 応挙様式の確立-絵画の向こうに広がる世界
画面中央に空間(余白)を設け、空間の広がり・奥行感・立体感を強調させる応挙の絵画様式を「迫央構図」と呼びます。
重要文化財「雨竹風竹図屏風」「藤花図屏風」「波濤図」など。
展示室5 淀川両岸図巻と小画面の中の空間
「竹雀図小襖」など。
展示室6
応挙が作品に押したさまざまな印を展示
展示室7 応挙二大最高傑作-松の競演
「迫央構図」の完成形とも言われる国宝「雪松図屏風」、重要文化財「松に孔雀図襖」
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重要文化財「松に孔雀図襖」(部分)大乗寺蔵
日本画の巨匠、円山応挙の名作・大作を存分に堪能できます。
会場構成は次のとおり。
展示室1 遠近法の習得
応挙が青年期に遠近法を習得するきっかけとなった眼鏡絵
展示室2 応挙の絵画空間理論「遠見の絵」
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「富士図」
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画面中央に空間(余白)を設け、空間の広がり・奥行感・立体感を強調させる応挙の絵画様式を「迫央構図」と呼びます。
重要文化財「雨竹風竹図屏風」「藤花図屏風」「波濤図」など。
展示室5 淀川両岸図巻と小画面の中の空間
「竹雀図小襖」など。
展示室6
応挙が作品に押したさまざまな印を展示
展示室7 応挙二大最高傑作-松の競演
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