SSブログ

資格詐称疑惑? [日記]

水曜日、運転免許の更新のため神田運転免許更新センターに行ってきました。
東京に引っ越してきて住所変更もしていなかったので合わせて手続き。
東京の免許センターに初めて行きましたが、受付を流れ作業で案内してくれて非常にスムーズ。
受付→書類を記入→手数料の支払い→暗証番号の登録→視力検査→写真撮影→安全講習→新免許証の受取。(途中、順序がちょっと違ったかも)
センター到着から受取まで一時間弱。ちょうど12時にすべてを完了しました。

当日いただいたもの。
20110223 運転免許更新.jpg

事業仕分けで「毎年変える必要があるんですか?!」とか問い詰められていたのは、この冊子だったっけ?
旧の免許証。イギリスに渡航する前に国外運転免許証を交付してもらいましたが、無事(?)一度も運転せずに返却しました。
新の免許証。住所が「白金」です。最近の免許証の裏には臓器提供の意思表示ができるようになっているのには驚きました。

それにしても無事故無違反のゴールドカードに優良者講習。
ずっと運転していないペーパードライバーなんだけど。。(免許証はIDカード状態)
これって資格詐称?

いろんなことにチャレンジする冒険心はあるのですが、一方で身の程をわきまえて危険なことはしない私。
運動能力は高いのに、自動車を運転する技能・意欲はイマイチ。
自他のリスク回避のためにも運転しないにこしたことはないのですが、このままだと本当にペーパードライバーになってしまいそうで不安なのも事実。
うーん、乗るべきか、乗らざるべきか、それが問題だ。


さて、この日は会社を一日休んだので、その足で次の目的地に向かいました。
大手町から半蔵門線で日本橋の三越前へ。
銀座線に乗り換えるのに地下通路を歩いていると、壁にこんな長~い絵を見つけました。
20110223 1日本橋 熈代勝覧.jpg

熈代勝覧(きだいしょうらん)絵巻(本物はベルリン国立アジア美術館所蔵)
地域の団体が主体的に行う情緒あるまちなみ整備の取り組みを促進する「江戸東京・まちなみ情緒の回生事業」の一環として2009年11月末に設置されたそうで、江戸が一番にぎわった200年ほど前の情景が描かれています。(写真は日本橋から富士山を眺めている人々)
熈(かがや)ける御代(みよ)の勝(すぐ)れたる大江戸の景観をご覧ください。

ランチは上野駅そばのバンブーガーデンにある韓国料理店、土古里(とこり)で。
20110223 2海鮮チャプチェ&白菜キムチ.jpg

海鮮チャプチェ、白菜キムチをつまみにグラスビールを一杯。
昼間のビールはききますねぇ。

このあと、上野公園の国立博物館でアート鑑賞し、谷中に向かっていたところ電柱広告に「フランス菓子 パティシエ イナムラ ショウゾウ」という表示を目にし、矢印に導かれるまま上野桜木へ足を延ばしました。
平日の16時頃だというのにお店の前には入店を待つ人の列、5,6人。
店先のベンチでは買ったばかりのケーキをその場で食べている女性二人連れの姿も。

私が買ったのはこちら。
20110223 7上野桜木イナムラ・ショウゾウ.jpg

苺のショートケーキ、小ぶりのシュークリーム(シューがサクサク)、モンブラン(層になった二種類のクリームの間にマロンの小片が。表面のマロンクリームも渋みがあって美味しい)、小箱の中身は黒イチジクと紅茶のケーキ(大好きなイチジクがたくさん入っている)

お皿のうえのケーキ類、この日の夕食にいただきました。
私の食生活、なんか変ですか?

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まるち

とても、ヘンですが納得しました。
女の子は時々こーゆーご飯もアリです(笑)

by まるち (2011-02-26 03:18) 

いっこ

★まるちさん、この時刻(3:18)、夜更かし中?早起き後?生活パターンが読めません。。
by いっこ (2011-02-26 08:42) 

cecileyvr

免許、持ち続けていて下さい。東京生活では全く無用かもしれないけれど将来海外僻地住まい(って私のことか?)もありうるし。無免許カナダ生活6年も卒業せねば、と思う今日この頃。
お洒落なKorean &dorce、東京の香りプンプンです~
by cecileyvr (2011-02-27 03:27) 

いっこ

★Cecileさん、もちろん免許は失効させません。取り直すのはイヤだから。
海外僻地に限らず、実家に帰ると車の運転は必須です。今は父に運転してもらっていますが。(うちの車、運転しにくいからイヤなのです)
Cecileさんの次の挑戦は自動車運転免許取得?
by いっこ (2011-02-27 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。