SSブログ

札幌出張から帰ってきました [旅 北海道]

11日(水曜)の夜、19時30分羽田発のJAL便で新千歳へ。
(通常の勤務を終えてからの移動です。。)

夕食は空弁(羽田弁当)を買い込んで機内で。
20110511 羽田弁当.jpg
茶飯の上に海苔、煮穴子、煮あさり。野菜炊き合わせの副菜。

札幌に到着したら、空気がキーンと冷たい。まだ春になったばかりといった感じ。
(翌朝の最低気温5℃!寒っ)

初日のランチはタクシーを飛ばしてラーメンを食べに行きました。
らーめん信玄(南1条西8丁目)
20110512 1信玄(尾張&信州).jpg

私は大きな海苔の壁の尾張(あっさり醤油)のハーフサイズ。
お隣は信州(あっさり味噌)の普通サイズ。
ベースのスープは甘く感じる。玉ねぎが入っているからかな?

自動販売機で見つけた北海道限定の缶コーヒー
20110512 2北海道限定缶コーヒー.jpg
売上の一部が自然保護活動に使われています

夜は昨年の夏にも行った時計台となりにある寿し居酒屋、花まるで。

時計台そばには桜が咲いていました
20110512 3時計台と桜.jpg

ホタテやバイ貝、イカ、タラバガニ身などの刺身盛合わせ
20110512 4花まる1.jpg

これは序の口。怒涛の寿司注文。マグロのカマ焼き、じゃがいもだんご、スジコなど。
乾杯用には梅酒をロックで。続いては日本酒をちょこちょこといただきました。
7人でたらふく食べて飲んで合計で3万円ちょっと。今回も満足。

二日酔いが不安だったので、就寝前にウコンの力を借りました。(飲む順番が逆だけど。。)
20110512 5ウコンの力.jpg

翌朝(今朝)は6時すぎにすっきり起床。
今回は雨の予報だったので朝のウォーキング用スニーカーは持参せず。代わりにベッドの上で簡単ストレッチ~

ランチには、ここも二回目のばぐばぐ(南1条西15丁目)
20110513 1ばぐばぐチキンスープカリー.jpg

チキンスープカリー(2辛、オリジナルスープ)
鳥の骨付きもも肉がやわらかく美味しい。

帰りは19時発のJAL便で。また空港で空弁(手毬寿司)を買い込み機内食に。
20110513 2空弁手毬寿司.jpg
ありゃ、真ん中のウニと右下の蟹身がばらけちゃった。

東京に戻ると温かい空気。
白金高輪の駅を出て東京タワーを見たら、久しぶりにダイヤモンドヴェールのライトアップがされていた。
公式ホームページで調べたら5/11~5/13に点されたのは「哀悼の光」。
東日本大震災発生から2か月。東京での余震はほとんど感じなくなりましたが、原発についてはいまだ不安な状態。夏を前に電力供給が心配なところです。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。