SSブログ

人形町の老舗で大奮発 [レストラン&フード]

福井から大学時代の友人が上京してきたので久しぶりに会食。
お店選びを任された私。一人で行くには敷居が高い老舗を思いついた。
今半 人形町本店

二年前、日本橋高島屋の地下イートインでステーキ丼を食べたことはありましたが、本店に入るのは初めて。

二階の座敷広間に案内され、私たちが注文したのは月コース(上牛と3菜)10,500円也。
まずは前菜。季節感を演出しています。
20110606 人形町今半本店1.jpg

お造りの器も素敵。(この前に、アサリ真丈のお澄まし)
20110606 人形町今半本店2.jpg

さぁ、メインイベント、ポン酢すき焼の登場です。パンパカパーン♪
20110606 人形町今半本店3ポン酢すき焼.jpg

ポン酢の割下でまずは牛肉を焼き、続いてアスパラや山エノキなどの野菜を。
青シソの葉を刻んでのせた大根おろしをたっぷりつけていただきます。
あ~、さっぱりしていて、いくらでも食べられそう。
ご飯と味噌汁、お漬物。最後にデザート(グレープフルーツのシャーベット)。

ひと鍋に一人、着物姿の給仕の方が付いてくれ、すき焼を作って配膳してくれます。
これだとサービス料を請求されても納得です。

帰り際、隣の卓で普通のすき焼の割下が焦げるような香ばしい美味しそうなにおいを漂わせていた。
次回は(来店することがあれば)普通のすき焼が食べたいな。鉄板焼のステーキも魅力的。(by肉食系女子)

【おまけ】
人形町駅のA1出口を出たところに酒悦のお店があったので吸い寄せられるように中に入った。
20110606 酒悦浅漬ごぼう&一ノ蔵すず音.jpg

浅漬ごぼうを一袋お買い上げ~
宮城県の一ノ蔵の日本酒版スパークリングワイン「すず音」で晩酌~

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

だぎん

こんばんは。
たいへん目にドクでした。
やっぱり、いっこさん、ここは、お砂糖と醤油の割下をお代わりしちゃうか、
ステーキまで暴走するかして欲しかったですよ。
あ~、それにしても目にドク。
by だぎん (2011-06-07 22:50) 

いっこ

★だぎんさん、夜更かししてちゃダメですよ。早起き老人たちに起こされて寝不足になってしまいますよ。
お肉もいいけど、病院食も十分魅力的です~
by いっこ (2011-06-07 23:35) 

nana

ポン酢すき焼きですか?!
これからの季節にさっぱりしていてこれでは食が進まないはずないですね!食べてみたいなぁ~♪
(ランチでしか行ったことがないので^^;)
「すず音」は私の大好きなお酒♪
あぁ~。久しぶりに飲みたくなってしまいました!
by nana (2011-06-07 23:36) 

nana

~追伸~

『なんで人形町にくるなら言わないの!』っておジジさんが言っていましたよ(笑)
by nana (2011-06-07 23:37) 

いっこ

★nanaさん、今半、私はいつでもスタンバイOK!ですよ~
仕事が終わってからお店に直行したから時間に余裕がなかったの、っておジジさんに言っておいてください(笑)それとも、私たちと一緒に食べたかったのかしら?
by いっこ (2011-06-07 23:42) 

nana

えっ~(@_@;)
いつでもですか!!
頑張ってお仕事しなくちゃ!

おジジさんには伝えておきます!(笑)
by nana (2011-06-08 00:19) 

holly

昨日(もう一昨日ね)はありがとう。念願の?今半体験でした。やっぱりお給仕付はいいわ~♪以前、どこぞのお店でしゃぶしゃぶを食べた時、支配人がお給仕してくれて、かなり気詰まり(若かったからか?)でしたが、今回は仲居さんが全然気にならず、しっかり味わえました。
今日は質素にしょうがご飯でした(爆)
次回の上京の折もお付き合いしてね、忘れずに福井の発泡日本酒持ってきます(笑)
by holly (2011-06-08 01:03) 

まるち


今半もさることながら・・・
もう、おまけのごぼうとすず音にクラクラです。
私もあした買ってきよぉ~っと。
by まるち (2011-06-08 10:23) 

いっこ

★nanaさん、その前に来週、美味しいもの食べましょうね~
by いっこ (2011-06-08 23:01) 

いっこ

★hollyさん、こちらこそ、今半に行く機会を持たせてくれてありがとう!
仲居さんが気にならないほど大人の女性になったのよ、きっと。
私はご覧のように(↑)ごぼうですから(笑)
by いっこ (2011-06-08 23:05) 

いっこ

★まるちさん、ごぼうとすず音、どっちかと思ったら冷酒のほうになったようですね。稚鮎、目の毒です。。
by いっこ (2011-06-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。