SSブログ

おうち居酒屋 [レストラン&フード]

先日、銀座四丁目から新橋方向に歩いていたら、新橋交差点の角に玉木屋の本店があることに気づいた。
いつも通っていたのに全く気にもとめていなかったけど、最近、羽田空港のショップSmile Tokyoでふりかけを買うようになってお店の名前を覚えたから。
礼儀として(?)、お店の中に入らなくちゃね。
そしたら、店員さんが冷たいお茶を出してくださった。ごちそうさまでした。

お礼に買った品はこちら。

20110603 玉木屋清流あゆ.jpg 
清流あゆ。
頭から尾まで丸ごと食べました。あー、塩焼きが食べたいなぁ。

デザートにはイチジクのグラッセ。支払いの時にカウンターに置いてあったのに目が行って。(コンビニのレジそばにチロルチョコが置いてあって思わず買っちゃうのと同じ思考ね)

20110609 玉木屋いちじくグラッセ.jpg
一粒はそのまま。もう一粒はヨーグルトに入れて。


東京ミッドタウンの福光屋(金沢の老舗造り酒屋)のショップでは郷土の食品を買い求めました。

20110605 金沢カレーいかまんま&酒炭酸粋.jpg

酒炭酸 粋。
純米大吟醸酒に炭酸ガスを封じ込めた日本酒版スパークリングワイン。ただし、アルコール分は6度とビール並み。

酒の肴はKANAZAWA CURRY IKAMANMA辛口(石川県白山市の銭福屋
能登産するめいかの中に金沢カレーがしみ込んだ加賀産こしひかりが詰まっていて、湯煎であたためて食べるとスパイシーさが際立ち美味しゅうございました。
このイカマンマ、結構イケます。パッケージには「まるかじりもオススメ!」と書かれていますが、和風ホットドッグみたいな感じ?

お茶のお供には黒糖コゲパン(奥能登・珠洲市の古川商店
20110604 黒糖コゲパン.jpg

素朴な味だけど、ちょっと‘焦げ感’が強いかな。
黒糖ラスクと言えば、私の金沢の家近く(泉が丘高校の向かい側)にあるパン・ド・ファンファーレのものが大好き。あー、久しぶりに食べたくなってきた。

まぁ、こんな感じでおうちでまったりくつろぐのもいい感じ。


追伸
rockyさん、一度に全部食べたわけではないですよ~

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

まるち

今日は、また美味しそうなモノばかり。
といいますか私好み(笑)

小さな小さな鮎で、我慢できない日本酒飲みましたよぉ~
先日こちらでみかけた発砲日本酒、早速買ってきました。
by まるち (2011-06-10 15:24) 

いっこ

★まるちさん、鮎も美味しそうだったけど新生姜のご飯も魅力的。爽やかな味だろうなぁ(垂涎の眼差し)
by いっこ (2011-06-10 20:18) 

rocky

一度に食べてなくてよかった!?
そうコメントしようと思ったところでした(笑)

by rocky (2011-06-11 22:57) 

いっこ

★rockyさん、上↑のワインもボトル1本全部飲んだわけではありませんので、ご安心ください(笑)
by いっこ (2011-06-12 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。