SSブログ

涼を求めて [日記]

先週は6月だと言うのに東京では最高気温が30度を超える蒸し暑さ。
夕方、外にいると、タオルハンカチでぬぐってもぬぐっても顔まわりから汗が噴き出してきました。
週末は少し暑さが落ち着き、冷静さを取り戻すことができましたが。

そんなわけで、室内も本格的な夏仕様に。
ソファカバーをパレオに替え、dysonのair multiplier(羽のない扇風機)を出し、エアコン(冷房)を試運転し、敷布団の上に敷く寝ゴザを干し、タオルケットを準備。

バスルームでも爽やかに~
20110624 ロクシタン.jpg
春に鳴門のホテルリッジに置いてあったロクシタン。心地よい香り~

食でも涼を感じましょ。
この夏初めてのソーメン、焼きズッキーニをシンプルに塩コショウで~

そして、待望の鮎の塩焼き!
20110625 新生姜ご飯&鮎塩焼き.jpg
炊きたてご飯に新生姜の千切りを混ぜ、鮎をのせて。
(Queen's ISETANでお買い上げ。一尾380円。でも夜7時すぎだったから30%OFF♪)

デザートには金沢の中田屋さんの水羊羹「瑞衣(みずごろも)」を。
20110625 中田屋水羊羹.jpg
大納言、こし餡、抹茶の味

夏のきんつばをイメージして作られた、絹の羽衣をまとったような涼やかな風情。
爽やかな甘さと軽やかな後味。
あー、トコロテンが食べたくなってきたよ~

今日の午後は、フェイシャル・エステ。
顔とともに首や頭のコリもほぐしてくれるのですが、心地良さで意識が遠くなっている中にも硬いコリの部分を押された時は思わず「ウッ」と声をもらし眉間にシワを寄せている自分に気づいて覚醒。
頭部をほぐしてもらった後はジムで汗をかいて体の内からデトックス。
サロンもジムも冷房が効いていて部屋にいるよりも快適~

マンションとの往復は徒歩。
スイーツショップの誘惑を避けるために抜け道、裏道。
今日は甘味よりも肉食の気分。
白金5丁目(五の橋商店街)に数か月前にオープンした「からあげ家東京」へ。
20110626 からあげ家東京1.jpg
ゼブラ模様の入り口が目印

夕食用に「からあげ弁当」(800円)をテイクアウト。
20110626 からあげ家東京2.jpg

手羽先、手羽元、骨なしモモ肉、レンコン、サツマイモのからあげ。チキンライス、サラダがついています。牛すじコロッケも試食したかったので1個だけ追加注文。(150円)

あっさり系の食事だけでは暑い夏は乗りきれません。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。