SSブログ

高知2011夏旅 DAY3 君子危うきに近寄らず [旅 四国]

三日目は、足摺岬へドライブの計画でした。
しかし、あいにく大型で進みの遅い台風6号が四国に接近中
こんな時に海岸に向かって行くのは愚の骨頂。危険な目に遭いに行くようなもの。

私たちは冷静にリスクマネジメント。
電車で高知市へ早々に移動することを決断しました。

お昼前には高知駅に到着。
この時はまだ小雨。
駅前の広場に、土佐の幕末の志士三人(坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎)の巨大な銅像が設置されていたのですが、「写真はあとで」と撮影を先送りしたところ、その後、台風上陸の可能性が高まり一時的に撤去されたことをテレビニュースで知りました。
そこで教訓: これだ!と思った時は先送りせずに即実行するのみ!

ホテルにチェックインし、雨傘を借りて路面電車に乗って外出。
20110718 3高知路面電車.JPG

「ごめん」と謝りながら走っているわけではなく、御免町という駅まで延びる土佐電鉄御免線の電車です。

残念ながら足摺岬へは行けませんでしたが、その時間で、見学を諦めていた高知県立美術館でアート鑑賞ができました。

その後も市内をぶらぶらと散策。
夜も土産物店をめぐったり、ゆったり過ごすことができました。

新京極プラザのアーケード下で踊りの練習に励む人たち。8月には「よさこい祭り」で盛り上がるんでしょうねぇ。
20110718 9新京極プラザ.JPG

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:高知市 観光
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。