SSブログ

ボルネオ サンダカン市内観光 [旅 ボルネオ島]

ボルネオでの5日目、8月12日(金)の午前はガイドさんの案内でサンダカン市内観光に出かけました。

サンダカン(Sandakan)はサバ州で第二の都市。
主な産業はパーム油、木材、観光だそうです。

町の中心から1kmほど離れた森の中にあるホテルから最初に向かったのは日本人墓地
20110812 3サンダカン日本人墓地1.JPG

イスタナ通り(Jalan Istana)を登った丘の一角に「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」と彫られた墓石が点々と置かれています。
第二次世界大戦時に日本軍がこの地を占領下においたという歴史、“からゆきさん”がいたという事実。
何らかの理由でこの地にやってきて亡くなっていった人たちを偲び、合掌。
フィリピン系だという英語ガイドのJuniorに、現地の人たちの日本(人)に対する感情について聞いてみたが、「過去のことは過去のこと。日本(人)とは友人だよ」と未来志向の発言をしてくれた。(いまだに強い憎しみを向ける中国、韓国との違いは、日本が彼の地で虐殺や日本語を強制するといった“暴力”をふるったことが要因かもしれない、とは私たちの感想)

丘から下りてスールー海に面した水上集落(Sim Sim Water Village)へ。こちらも町の中心からは少し離れています。
20110812 4サンダカンSimSim水上集落14.JPG

水上集落には合法的なものと不法に住んでいるものとがあって、訪れたのはもちろん合法的な場所。
板張りの中は結構広々としていて、電気や水道なども通っていて水上だということを忘れてしまうほど便利そう。
20110812 4サンダカンSimSim水上集落3.JPG

集落の中の通路、家の角にはこんな神棚のようなものもあります。中国系の住民が多いのかな。
20110812 4サンダカンSimSim水上集落12.JPG

続いて向かったのは市街地、ウォーターフロントに近いセントラル・マーケット
20110812 6サンダカンCentralMarket1.JPG

名前のとおり、サンダカン市民の台所のようです。
20110812 6サンダカンCentralMarket6.JPG

果物、野菜、乾物、お菓子、魚(新鮮なの、干したの)、肉(さばきたてのもの)、それこそいろんなものが売られています。
20110812 6サンダカンCentralMarket5.JPG
南国特有の青い魚も干物になって

こんな可愛い子猫と遭遇。
20110812 6サンダカンCentralMarket8.JPG

最後の観光地はシンガプーラ通り(Jalan Singapura)を上ったタナ・メラの丘にあるサバ州最大規模の仏教寺院、プージーシ寺(Puu Jih Shih Temple、普済寺)。
境内からサンダカンの眺望を堪能できます。
20110812 7サンダカン普済寺5.JPG

本堂には金ピカの仏像、極彩色の柱に金の龍が巻きついている煌びやかさ。
入口の台座にはなぜか笑っている達磨さん(?)が出迎えています。
20110812 7サンダカン普済寺10.JPG

再びホテルに戻り、かわりばえしないビュッフェランチをパパッと食べたあとはサンダカン空港へ移動。
コタキナバルに向かいます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

まるち

毎日たのしい旅日記、市場の魚に興味津々。
まだまだ目が放せません!
あしたも何がアップされるか?楽しみです(笑)
by まるち (2011-09-19 16:15) 

いっこ

★まるちさん、お元気でしたか~?(更新がないので按じていました)
旅日記、終盤に近づいています。
by いっこ (2011-09-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。