SSブログ

逆カルチャーショック [日記]

たっぷり睡眠をとったおかげで今朝は7時半に自然と目が覚めた。
きのうはスーツケースを開ける気力もないくらいに疲労困憊。
今日は洗濯、掃除、写真の整理などをしているうちにあっという間に夕方。

観たい映画が期間限定だったので、薄暗くなり始めていたけど目黒にお出かけ。
金曜は夜遅くに成田空港から帰宅し、そのままずっと部屋にこもっていたので、久しぶりの地下鉄、映画館という人ごみの中に入ると、なんか変な感覚。
空気感が落ち着いているし、周りの人たち皆、日本人だ。
当たり前のことなんだけど、これって軽い逆カルチャーショックかも。
何しろ中国大陸の初上陸がかなり強烈な印象だったもので。。

映画を観終わったあとはテクテクと白金方向に戻ってきました。
あー、そうだった。東京都庭園美術館が明日10月31日をもって全面休館に入るのでした。

20111030 東京都庭園美術館.JPG

夜9時までライトアップされて夜間開館していましたが、心の中で休館中のお別れを言って先を急ぎました。
最近、プラチナ通りのそば(目黒通り沿い)にオープンした輸入食品店&MARKETに立ち寄ってみました。

20111030 &MARKET白金台.JPG

缶詰、瓶詰め、レトルト食品など、じっくり見たいところですが、今日は手作りパウンドケーキとデニッシュだけを買って帰りました。

結構厚切り。期間限定のマロンを夕食に。(バナーヌは明日の朝食に)
20111030 &MARKETマロンパウンドケーキ.JPG

さぁ、明日から二週間は東京勤務。頑張らなきゃ。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:白金台
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

cecileyvr

いっこさん おつかれ~
庭園美術館、休館してしまうのね。改装かな?居心地のいい空間を保ってほしいものです。
スクロールしていったら…Singapore出張も待っているのね。体調復帰へのご参考情報。女性のための保健室が恵比寿にオープンしたよ。
http://sakusakura.com/

by cecileyvr (2011-10-31 02:13) 

いっこ

★Cecileさん、庭園美術館は修復工事に入るようです。

「女性のための保健室」
ネーミングにひかれますね~ 私、鍼っていまだにやったことがないんですよ。なんか怖くて。
by いっこ (2011-11-01 00:43) 

ラパン

いっこさん、これですね!マロンパウンドケーキ!塊がごろごろと入っていて美味しそうですね~。
私も先日サロンの後の2週間ぶりの休日で、一日中眠ってしまいましたけれど、ここが東京だったら、うちから出てすぐにコンビニとかがあって、すぐに美味しいものが調達できるんだけどなあ。。。。と思ってしまいました。

逆のカルチャーショック、すごくわかります。私、日本に帰省した時がそうです。目に映る人がみ~んな日本人!!って(笑)。
出張、それも海外出張続き、体調に気をつけて頑張りすぎずにね!
by ラパン (2011-11-02 19:04) 

いっこ

★ラパンさん、ありがとう。
頑張りたくはないんですが、頑張らざるを得ないときもあるのです。今もそう。
by いっこ (2011-11-03 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

反動?Haagen-Dazs パンプキンプディ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。