SSブログ

上海で何買った? バラマキ用の中国菓子 [旅 大陸中国]

いつの頃から「バラマキ用」という言葉が使われるようになったのでしょう。
つまり、お土産として配る手頃な価格のもの。

南京東路には老舗の食品デパートがいくつかあり、私も立ち寄ってみました。

1852年創業の邵萬生南貨店。(南京東路414号)
20111026 6邵萬生南貨店2.JPG

量り売りのお菓子がギッシリ。
中国各地から来た観光客で賑わっていました。

「純天然食材原色」と書かれているけど、信用できない。。
20111026 6邵萬生南貨店1.JPG

職場へのお土産に雷おこしみたいな豆菓子を買った。
20111026 6邵萬生南貨店4 豆菓子.JPG

もう一つ、上海市第一食品商店で大好きな月餅をお買い上げ。(南京東路720号)
20111027 9上海市第一食品商店 月餅.JPG

有名店、杏花楼のもの。
ココナッツ(@RMB6.80)と豆沙(小豆餡、@RMB6)の二種類。

【おまけ】
上海でもKitKat探し。
Sofitel Hyland Hotelの下はコンビニのローソン。そこで見つけた。
20111025 4ローソン.JPG

中国語では克力。@RMB6.20(約80円)
一緒に買ったのはハートデザインに「ダブル喜」の文字が書かれた礼金袋、RMB3.50。
赤と金は中国人の好きな色ですね。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:上海 土産 菓子
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

まるち

普通味のキットカットですよね(笑)
月餅味?
わたしも月餅大好きです!
by まるち (2011-11-28 14:50) 

rocky

いっこさん、素晴らしい!言葉をそのまま信用しない!もう中国の通ですよ!w
by rocky (2011-11-28 21:33) 

いっこ

★まるちさん、お元気でしたか?
ナッツの絵が描いてありました。ヘーゼルナッツかな~?
by いっこ (2011-11-29 00:33) 

いっこ

★rockyさん、信用できませんよ~
お土産に買った箱入りのお菓子。包装の外側から見たらわからないけど、箱を開けたら上げ底ならぬ、広幅(つまり中身が少ない)。ぼったくりです。
by いっこ (2011-11-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。