SSブログ

上海散策 南京東路 朝と夜の情景 [旅 大陸中国]

私が宿泊したソフィテル・ホテルは歩行者天国になっている南京東路のど真ん中に建っている。
同じ通りでも、朝と夜ではその表情が異なる。

早朝6時半、日中には観光客をのせて人ごみの間を往復する観光遊覧車が昨夜の営業を終えた状態で停車しています。
20111027 1南京東路1.JPG
その間をジョギングで駆け抜ける人々

世紀広場の前の通りでは、水色のコスチュームも鮮やかな二人が舞踏。
20111027 1南京東路3.JPG

上海でもペットブームなのでしょうか。トイプードルばかり。。
20111027 1南京東路4世紀広場2.JPG
世紀広場で飼い主のおしゃべり

夜はネオンがきらびやかな、レストランが並ぶ場所も寂寥感が漂います。
20111027 1南京東路6.JPG

人民公園をまわって7時過ぎに世紀広場に戻ってきたら前の通りの様子が一変していた。
20111027 3南京東路7世紀広場4.JPG
水色の人が増えている

広場に視線を移すと、老人会でしょうか、太極拳とも違うゆったりした体操が始まっています。
20111027 3南京東路7世紀広場5.JPG
1・2・3・4~ 5・6・7・8! 中国語の数の数え方を聞きながら私もマスター

中国では健康増進を推奨しているのでしょうか、あちこちで簡単な体操からジョギングまで、いろいろと運動する人たちの姿を見ます。

こちらは婦人会?赤い旗グループです。体操は朝の社交の場でしょうか。
20111027 3南京東路7世紀広場7.JPG

剣の舞?
20111027 3南京東路7世紀広場9.JPG
皆さん、音楽を流すプレーヤー持参です


夜には通りに人があふれ、老若男女が手を取り合ってダンスに興じています。
20111027 8南京東路2.JPG
初対面同士?

すごい人だかりだと思ったら、おじいさんのアコーディオンに合わせて大衆が大合唱中。
20111027 8南京東路3.JPG
紙に歌詞が書いてあって指揮者が歌唱指導中

この幌付きバイクは何だろう?
20111027 8南京東路6.JPG


翌朝、外灘へのウォーキングから戻ってきたら南京東路で体操するおばあちゃんたちに遭遇。ラジオ体操みたいに動きが決まっているようです。
録画映像をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=p_JQAc9HjZ0



ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。