SSブログ

上海 地下鉄体験 [旅 大陸中国]

北京、上海ではずっとタクシーで移動していましたが、上海ではじめて地下鉄を使ってみました。
少し前に10号線で事故があったばかりなので少し緊張しながら駅へ。私が利用したのは虹橋空港と浦東空港を結ぶ地下鉄2号線

まずは、自動販売機で切符を購入。ディスプレイを見ながら簡単に買うことができました。
20111027 6上海地下鉄1.JPG
「安全検査」と書いてあり、X線検査の台がありましたが、何もチェックすることなくスルー

カード切符を改札にかざし(東京のスイカとかと同じ非接触型)、エスカレータを下りてホームへ。
20111027 6上海地下鉄2.JPG

車内アナウンスや表示は中国語と英語の両方あり、問題なく乗車。
15分ほどして目的地、南京東路に無事到着。エスカレータで地上に出れば、夜の街。
20111027 6上海地下鉄3.JPG

【おまけ】
新聞記事によると、上海は街中の車両制限のため、車のライセンスプレートをオークション制で売買している唯一の都市。
価格は毎月上昇しているそうで、9月の平均価格はRMB54,008(70万円弱)。10月に売買されるプレートは9,000とのこと。

北京ほどではないけど、上海でも車の運転が荒いのは同じ。
タクシーに乗っても運転手がカーチェイスよろしくスピードを出しながら頻繁な車線変更を繰り返す。怖い。。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:上海 地下鉄
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。