SSブログ

KitKat 一味 [定点観測 KitKat & more]

先日、手に入れた信州限定のKitKat

20111218 KitKat一味.JPG

根元八幡屋礒五郎、名物一味

キッチンに七味の箱があったので並べてみました。
(七味とは、紫蘇、白薑=生姜、麻種、蕃椒、山椒、陳皮、胡麻)

箱に書いてあった「一味のひとくち話」より。
唐辛子はナス科の一年草で南アメリカが原産と言われ、これをコロンブスが持ち帰り、まずヨーロッパに広め、その後、南蛮船が東洋にもたらしたとされています。
日本では江戸時代には存在したとされ、名前は“唐(中国)から来た辛いもの”に由来すると言われています。

甘いチョコレートに辛さがある味ってなかなかイケます。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ラパン

いっこさんもお疲れ様です~。まだまだワールドツアー?続くのですね。自分へのご褒美もしてますね。私はまだ考え中です。結局本とかになりそう(笑)。。。
こうして拝見すると、東京の方がなんだかイルミネーションも派手できらびやかですね。ショッピングスポットも大きいせいでしょうか。パリはこうしてみると質素で地味に見えますね。
ショコラティエのボンボンショコラでも、最近はバスク地方の唐辛子で香りつけしたショコラなど、確かに増えてきていますよ。
by ラパン (2011-12-26 04:05) 

いっこ

★ラパンさん、we deserve it.
自分へのご褒美、これまでの労いとともに、これからの活力ですよね。
by いっこ (2011-12-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Happy Christmas光都東京・LIGHTOPIA 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。