SSブログ

香港 九龍下町ストリート散策 [旅 香港]

油麻地の天后廟で開運祈願したあとは近くのマーケットをぶらぶら散策。
このあたりは通り全体が市場といった感じ。

まず向かったのはジェイド・マーケット(Jade Market、玉器市場)(10時~17時)
20111202 9JadeMarket3.JPG

ヒスイ(翡翠)は不老長寿や魔除けのお守りとして珍重されており、携帯ストラップやブレスレット、置き物などさまざまなヒスイ商品を売る屋台が何百軒と集まっています。正直言って、たくさんありすぎてどの店で買うかはその時の気分で。

三人それぞれ香港で最初の買い物をして、次に向かったのはリクラメーション・ストリート(Reclamation Street、新填地街)
野菜や果物などを売るマーケット。
20111202 10ReclamationSt1.JPG

ドリアンと一緒にこんな看板猫も。
20111202 10ReclamationSt3.JPG

薔薇の花は痛まないように白いネット状のカバーがかけられています。頭をケガした人みたい。
20111202 10ReclamationSt6.JPG

20111202 10ReclamationSt7.JPG
20111202 10ReclamationSt8.JPG

日用品などを売っているシャンハイ・ストリート(Shanghai St.、上海街)ではカレンダー屋さんも。
20111202 11ShanghaiSt.JPG

男人街(ナムヤンガイ)は男物を中心とした露店が多い。(17時~23時)
20111202 13男人街.JPG
真っ赤なパンツ(下着)って。。

メインストリートのネイザン・ロード(Nathan Road)には香港独特のネオン看板。
20111202 12NathanRd2.JPG

油麻地より北の旺角(モンコック)から太子(プリンス・エドワード)のあたりにもいろいろとストリート・マーケットがあるのですが、今回は時間がないので行けず。次回の訪問時に。

【おまけ】
佐敦(ジョーダン)の近くに涼茶で有名な恭和堂(グンウォトン)の支店を見つけました。
涼茶とは、さまざまな漢方を調合して煮出した漢方茶を飲みやすく冷やしたもの。
私たちは、デトックス効果によって肌を美しく保つことができるという亀ゼリー(小HK$32、亀のエキスを抽出してゼリーで固めたもの)と健康茶(雪梨茶と五花茶、各HK$9)を注文。
20111202 14恭和堂2.JPG

亀ゼリーは漢方なので苦い。小鉢に取り分けてシロップをかけて食べる。
私たちは三人で小さいサイズを食べきるのがやっとだったが、周りのテーブルを見ると大を一人でパクパク食べていた。

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Ms.てびち

中国の人って春節は赤い下着をつけて迎えるんですよね。真っ赤な胸当てみたいなもなかった?これから年末って感じでしょうね~。
by Ms.てびち (2012-01-11 14:25) 

だぎん

こんにちは。
香港、楽しいですよね。
来月、6年ぶりに行く予定があります。
どこか、お勧めのレストランとかありましたら教えてください。
こてこての地元レストランなんか探してます。
by だぎん (2012-01-11 22:56) 

いっこ

★Ms.てびちさん、そうなんだぁ。ほんと、赤が好きな人たちだね。
しかし、誰かに見せるのか?自己満足だけなのか?
by いっこ (2012-01-13 00:54) 

いっこ

★だぎんさん、今度は香港ですか。
お勧めできるほど、レストランに行っていないのですよ。なにしろ滞在中5回しか食事できませんでしたから。これからの記事でご紹介しますが。
by いっこ (2012-01-13 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。