SSブログ

香港で何食べた? 鴻星海鮮酒家で飲茶ランチ [旅 香港]

香港には二年前まで同じ職場で働いていた女性が住んでいるので、事前に連絡をとって会うことにしました。
場所は香港島、銅鑼灣(コーズウェイベイ)のショッピングモールTimes Square10階にある広東料理レストラン鴻星海鮮酒家(Super Star Seafood Restaurant、ホンシンホイシンジャウガー)。
かなり広い店内が13時すぎに来店するとすでにほぼ満席状態。
20111203 7鴻星海鮮酒家12.JPG

このレストランはオコゼ料理が有名だそうですが、昼は創作点心が味わえる飲茶が人気です。

ココナツミルク味のマシュマロ点心は雪ウサギみたい。食べるのが可哀想なくらい。
20111203 7鴻星海鮮酒家1.JPG

その他にも野菜や魚介類だけで作った健康点心が評判です。
20111203 7鴻星海鮮酒家4.JPG

丸い蒸篭に入っているのはオコゼ入り餃子「石頭魚餃」、テントウムシ「甲蟲仙子」、虎「王老虎」、とんがりコーンの帽子をかぶったピエロ「百變小丑」(餡入り)

普通の点心も注文しました。右上は鶏の足の甘辛煮。
20111203 7鴻星海鮮酒家5.JPG

大根餅みたいのやクレーポットのロールキャベツみたいのも。
20111203 7鴻星海鮮酒家7.JPG

蓮の葉で包んだ具入りご飯も美味しかった。
20111203 7鴻星海鮮酒家8.JPG

元同僚は上海出身で、夫(同じく上海出身)の香港転勤に合わせて退職し、今は香港大学の大学院でMBA取得目指して勉強中の頑張り屋さん。
食事の注文は彼女にすべて任せたので楽チン。5歳の息子も一緒だったのですが、北京語と英語をチャンポンにして会話してた。教わってもいないのに広東語も少し解するとか。子供の語学習得力がうらやましい。

大人4人と子供1人で約HK$520(約6000円) ご馳走さまでした~

ランキング参加中。よろしければポチッとクリックお願いしま~す→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。