SSブログ

北浦和に行ってきました [旅 関東]

私は自分に霊感があるとは思わないけど、霊力というか、何かに導かれているような不可思議なものを感じることがある。

きのう、現代美術家の草間彌生さんの2011年世界巡回展(マドリード、パリ、ロンドン、ニューヨーク)開催に合わせて制作されたNHKの特集番組(以前に録画したもの)を久しぶりに見直したあと、ふと思い立ちネット検索したところ、埼玉県立近代美術館で企画展を開催していて今日が最終日だということを知った。
これは、神様が私に「行きなさい!」と言っているとしか思えない。

というわけで、朝から出かけました。
東京メトロ南北線で王子まで行き、そこでJR京浜東北線に乗り換え北浦和駅へ。
JRのホームに着いて電車が来るのを待ちながら前方を見ていると、「何だ、こりゃ?」
20120520 飛鳥山公園モノレール.JPG

レールの向こう、「さくら新道」と書かれた看板の向こうに小さなゴンドラのような乗り物が斜面から下りてきた。
(呆気にとられながら見ていたため、シャッターを押すタイミングが遅れた)

2009年7月に運転が始まった、北区運営の飛鳥山公園モノレールだそうです。
花見の名所として江戸時代から有名な飛鳥山公園と王子駅との間を無人運転で走行し、片道2分で往復します。
東京メトロ南北線、JRの東北新幹線、京浜東北線、東北本線、湘南新宿ライン、都電荒川線、そしてモノレール。王子駅っていろんな鉄道が行き交う面白い場所ですね。

目的地、北浦和に到着したら西口から徒歩2,3分。北浦和公園があります。

20120520 北浦和公園1.JPG
あー、官能的なポーズ~

緑の中を進んでいくと、埼玉県立近代美術館(MOMAS)があります。
エントランスからすでに草間ワールド全開で水玉が踊っています。(別の記事で紹介します)
20120520 草間彌生1新たなる空間への道標.JPG

草間さんの世界に浸ったあと、公園側を見ると、水辺が心地よさそうです。
20120520 北浦和公園2音楽噴水.JPG

音楽噴水。一日に数度、音楽に合わせて噴水が上がるそうです。
サキソフォンから音が流れるのかしら?

ランチは駅前の中華屋さんで黒酢しょうゆ冷やし麺。
20120520 黒酢しょうゆ冷やし麺.JPG

私は胡麻ダレよりも断然、酢がきいた醤油スープ派。しかし、どうして具が別皿なんだろう?
餃子とのセットがあって心が惹かれましたがグッと我慢。
でも、我慢してよかった。
駅に戻ると、広島県三原の八天堂の売店があり、ロールケーキをお買い上げ。
おうちに帰ってカフェタイム♪

さ、摂取したカロリーは今日のうちに消費!ジムに行ってこよう。


冷やし中華が美味しく感じる暑さだったね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。