SSブログ

名古屋で何食べた? [旅 東海]

今回も名古屋で濃い~名古屋メシから、上品な和食まで、いろいろ食べました。

前回行ったのはちょうど一年前

前回も行った信州そばのお店、角○でのランチ。今回はカレーうどん。
20120523 角○カレーうどん.JPG
実は、記憶では前回も食べたと思っていたけど、味噌煮込うどんの間違いでした。。

初日の夜は、友人(後輩の女性)に案内してもらった割烹ひろ
20120523 割烹ひろ.JPG

カウンターとテーブル席二つのみの小ぢんまりした店内は7時前で満席。
たくさん野菜料理が食べたい!という私のリクエストに十分応えてくれる品揃え。
私たちは、お通しの生湯葉(ジュンサイ、ウニ入り♪)、ブロッコリーと厚切りハムのマヨネーズ和え、切干大根煮浸しを岐阜の日本酒とともに。
いや~、話が弾む、お酒も進む。
この後、ワインに切り替え、う巻き卵焼き、新蓮根と野菜の天ぷら(トウモロコシの粒のサクサク感が最高)と注文。
鞘ごと焼いた空豆が美味しそうだったけど、品切れ。「えーっ、残念」
すると、隣のテーブル(男性三人)から「よかったら、どうぞ」との声と一緒に二鞘のったお皿が差し出された♪しかし、一つはすでに空っぽ。
それでも、お礼を言ってありがたくいただきました。
(そこから隣の席同士で話が盛り上がると思ったかもしれませんが、私たちは再び二人だけの会話の世界に浸りこみ、男性陣がお店を出たことにも気づかないくらい話に熱中していました)
最後は水茄子漬物とオニギリで締め。
美味しい食事と会話に酔いしれ、ホテルに戻ったらそのまま意識を失ってしまいました。

翌日のランチは、あんかけスパゲティ。
20120524 Ciaoミラカンあんかけスパ.JPG

栄地下街にあるCiaoというお店に連れて行ってもらい、一番人気というミラカンを注文。昨年、別のお店でも食べましたが、胡椒の味がきいているのは同じでも微妙にソースの味が異なります。

名古屋発祥の食べ物、お店はいろいろありますが、今回初めて知ったのがコメダ珈琲店
スタバやタリーズよりも断然お店の数が多い。
名古屋で喫茶店と言えば、モーニング。
私も朝の散歩を兼ねて朝食をとりにホテル近くのコメダを目指しました。
7時半すぎ、白川公園近くのお店に到着すると、すでにお客さんがいっぱい席についていて、少し待ってようやく席に案内してもらいました。
「モーニングお願いします」と注文すると、「ホットモーニングでいいですか?」と確認された。私は事前に調べておいたので、「小倉あんを追加で」とお願いし、出てきたのがこちら。
20120525 コメダ珈琲店モーニング.JPG

飲み物に厚切りのトースト半分にバターが塗られ、温かいゆで卵がもれなくついてくるのがモーニング。ブレンドコーヒー単品で400円なのに、モーニングだと380円。この値段設定の不思議さ。
追加の小倉は100円。トーストの上に盛り上げて朝からしっかり糖分摂取。

仕事を終えて、新幹線ホームの売店で買ったお弁当は特撰名古屋という名古屋メシを一箱で堪能できる内容。
20120525 名古屋めし弁当.JPG
海老天むす、鶏肉煮のせ鶏めしおむすび、みそかつ、海老フライ、穴子煮など

まだまだ食べていない名古屋メシがあるに違いない。


【おまけ】
宿泊したAPAホテルで自分用のお土産を買いました。
20120525 アパ社長カレー&ラーメン&水.JPG

アパ社長ラーメンとカレー。アパホテル公式ミネラルウォーターはエコ清掃の協力お礼としてもらったもの。
パッケージにはもれなく“あの”社長の顔写真が印刷されています。。
それは見ないようにして、食べたお味は予想を超えるウマさ!
カップ麺を今日のランチに食べてみましたが、魚介醤油味のスープは抜群。普通に美味しいです。
インターネットでも購入できるそうです。参考に価格は、ラーメン250円、カレー390円、水110円。


アパホテルって元は北陸の企業なのよね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

タグ:名古屋
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

まるち

そうそう、アパは北陸ですね~
顔はともかく味が予想を超えるとは面白い・・・顔効果?

名古屋のモーニングは本当にいいですよね!
小さなお店(チェーン店でない)も個性的で
モーニングを頼んだら、いきなり野菜たっぷりの
大きなクロワッサンサンドがついてきたこともありました。
あ~きしめん、みそかつ
妄想がとまらない(笑)
by まるち (2012-05-27 05:32) 

いっこ

★まるちさん、明日からは“食い倒れの街”に行ってきます。
引き続き、妄想をどうぞ~
by いっこ (2012-05-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。