SSブログ

名古屋で社会勉強 [旅 東海]

名古屋二日目の夜は男性の友人と食事。
実は、一年前にも食事に行ったとき、栄のイカガワシイ雰囲気の場所を通り抜けて連れて行かれたお店は二人座るのが精一杯の個室。
今回、出張前に連絡すると、「素敵な(?)場所をさがしておきます」というメールの返事。

果たして、当日連れだって栄の街を歩いていると、やはりイカガワシイ雰囲気。。
「ねぇ、またイカガワシイんだけど」と訴えると、「だって仕方がないよ。そういう街なんだから。栄のスゴイところはビジネス街と商業地域とイカガワシイ場所が同じエリアにあるところ」と妙な解説をしてくれました。

で、連れて行かれたのはビル4階の部屋。
錦2丁目にある猫カフェ、猫のまほう 名古屋長者町通り店です。

玄関で靴を脱ぎ洗面台で手を洗って部屋に入ると、手前の部屋にはローテーブルに座布団が敷かれた飲食スペース。
奥の部屋は猫ちゃんのプレールームです。
20120524 猫のまほう1.JPG

全部で25匹くらい。
種類も見慣れた日本猫からスコティッシュ系だの、グレーの毛並みが美しいシャルトリュー、ピューマのように精悍な顔立ちのアビシニアン、毛がフサフサのペルシャなどなど。中にはテレビ番組『嵐にしやがれ』に出演した猫ちゃんもいるそうです。

食事が出てくる前はプレールームで猫ちゃんと戯れ、リラックス~
しかし、食事を終えた猫ちゃんのほうがくつろいでいました。
20120524 猫のまほう3.JPG

ダンボール箱に収まっているのがお気に入りのこの猫にはガン見されました。
20120524 猫のまほう4.JPG

私たちの食事はゆったりディナー120分セット、3000円。
20120524 猫のまほう8.JPG

メインはパスタ、フォカッチャ、マホムライス(チキンライスのようなもの)から選べ、小さいサラダが付き、飲み物とデザートも選べます。
お皿も猫の形。

食事をしていると熱い視線を感じた。
20120524 猫のまほう5.JPG
私たちの部屋のほうをガラス戸越しに見る猫2匹

別に私たちが気になるわけではなく、おやつの時間が近づいていたのです。
猫のおやつは200円。魚の形の器に鶏肉の裂いたものが入っていました。
飲食スペースで休憩していた白猫が近づいてきた。
20120524 猫のまほう7.JPG

餌を持ってプレールームに入っていくと、ワサワサと近づいてきて猫に取り囲まれてしまいます。
よく言えばハーレム状態、別の言い方ではヒッチコックの映画の鳥が迫ってくるように恐怖感を感じるほど。

私たちの他には、女性ひとり、若い男女カップルといったお客さんが猫と遊び、癒されて帰っていきました。
チラシによると、「猫カフェde婚活」といった出会いの場にもなっている模様。
フムフム、これが最近話題の猫カフェね。と、猫と遊ぶよりも喋っている(友人の話を聞いている)ほうが多かった私。

カフェの閉店時間になったので、いったんお店を出て、ではコーヒーでも飲みながら会話の続きをと思ったものの、名古屋の夜は店じまいが早い。
ますますイカガワシイ通りを歩きながら、「ピンサロってどんなところ?」と素朴な質問を投げかけると、「それについて説明し始めると30分はかかるよ」

それにしても開いている手頃な店がなく、目につくのはマンガ喫茶とかインターネットカフェの看板。
私の「インターネットカフェでもいいんじゃない?」という不用意な発言に「ホントにいいの?」と友人の念押し。「入ったことないし、社会勉強!」ということで入店。
受付カウンターで部屋の種類を選択。カラオケができる部屋。マンガを読む部屋。女性専用フロアというのもあった。

私たちは一畳ちょっとくらいの薄暗く狭い個室へ。
20120524 自遊空間.JPG

ここでも靴を脱ぎ、フラットなソファに腰を下ろし、インターネットに接続された目の前の大きなパソコンディスプレイでネット検索をしながら、風俗関連の業種の違いについてレクチャーを受けた。カプチーノを飲みながら。
「どうしてそんなに詳しいの?」
友人は、かつて職業別電話帳の仕事をしていたからと理由を言ったが真偽のほどは疑わしい。

1時間ほど居て二人で約1000円。
飲み物はおかわり自由。昔のマンガをまとめ読みしたり、インターネットカフェ、意外と便利に使える場所かもね。

翌日、社会勉強のお礼メールを送ったら、「次回は、もう少しディープなところへ」という返事が届いた。
私をどんな世界へ連れて行こうというのか。。


【おまけ】
またしても、神に導かれているような偶然。
猫カフェの受付で映画『レンタネコ』のパンフレットを見かけた。
きのう、GWに録画しておいた映画『めがね』を観た。(『マザーウォーター』『かもめ食堂』『プール』と同じプロジェクト)終わりに『レンタネコ』の予告が流れた。同じ監督の作品らしい。(5月12日から上映)
いつか見よう。


日本にも未知の世界があるね~、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まるち

スバラシイ!素敵です!!りすぺくといっこさん(笑)
なんて素敵なお友達をお持ちなんでしょう。

満喫はまだ未体験ですが
ムスメからよく聞きます(主な情報源のひとつ)
就活中の若者が地方から上京したときに使うと便利で
うんぬんと聴きますねぇ
ピンサロ・・・もうついていけない(爆笑)
だぎんさんとこ、行きますかね。
by まるち (2012-05-27 19:25) 

いっこ

★まるちさん、だぎんさんとこ、いいですねぇ。もしくは、おうちシェフもまじえて、恵比寿あたりで一杯(いっぱい)やりますか?

今日、アパ社長カレーを食しました。金沢カレーでした。
ラーメンと同様、カレーも予想外に美味しかった!どちらも本格派。
ただ注意点は決して社長の写真を見ながら食べないこと。食欲が減退しますから。。
by いっこ (2012-05-27 21:39) 

cecileyvr

インターネットカフェ、昨年の帰国時にやむなく利用しました。禁煙コーナーと言っても窓の無い店内はどこもタバコの匂いが充満していて10分で飛び出してしまったくらい。
↑ 猫カフェ、私ダメそう…犬だったらイケるかも。こういうサービス、日本ならではの雰囲気ね。
そうそう、2月にはアパホテル六本木に泊まったのよ。室内雑誌も社長ご夫婦の写真入りでびっくりしたけれど。
by cecileyvr (2012-05-28 03:51) 

いっこ

★Cecileさん、インターネットカフェ経験者ですか~
日本発のもの、猫カフェは海外にはなじみませんかね?
by いっこ (2012-05-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。