SSブログ

大阪で何食べた? [旅 関西]

今週はきのう(水曜)まで大阪に出張していました

月曜は普通に会社で仕事をした後に大阪へ移動。
梅田のホテルに着いたのは22時近く。
新幹線の中ではお腹が空いていなかったので、ホテル近くのコンビニで夜食を調達。
こんなコーンスナックを見つけました。
20120528 キムラ君コーンスナック.JPG
キムラ君はじめました

キムチと食べるラー油で「キムラ君」
大阪、難波にある讃岐手打ちうどんのお店、釜たけうどんが発祥だそうです。
美味しかったのだけど、キムチとラー油のにおいが翌朝も口の中に残っていたので困ってしまった。

翌日のお昼は同僚たちとは別行動で大阪第4ビル地下にある得正へ一人で向かいました。
初めて行った2年前には名物カレーうどん(温)。
今回は気になっていた、つけカレーうどん。
20120529 得正カレーつけうどん.JPG
この日は蒸し暑く、冷たいうどんを熱いカレー汁につけながら食べるスタイルがちょうどよかった。

夜は友人(北陸出身の後輩)と一緒に食事。
JR大阪三越伊勢丹10階のイタリアン、Dolce PONTE VECCHIOで。
20120529 ポンテベッキオ.JPG

実はこの日は朝から体調がよろしくなく、お昼前は常備薬の葛根湯を服用し、スパイスで元気を取り戻そうとしたものの、夕方には頭痛がしてきたのでバファリンを飲んだ。
薬が効いたのか、泡(スプマンテ)が効いたのか、前菜からメインに移ったころには頭痛は治まっていた。

そして、きのうの朝、早起きして朝の散歩に出かけたことをFacebookで報告したところ、友人(別の北陸出身の後輩)からコメントが入った。
偶然にも同じく出張で大阪に来ているとのこと。
即、FBのメッセンジャーで連絡をとり、仕事が終わったら待ち合わせて一緒に東京に戻る約束を取り付けた。
いや~ネット社会、そしてFBのリアルタイムのコミュニケーションの威力。

5時半ごろに大阪駅で合流し、新大阪に向かう前に、前日と同じ三越伊勢丹10階のお好み焼のお店、桃太郎で早めの夕食。
20120530 桃太郎お好み焼&.JPG
いも牛すじネギ入りお好み焼、イカ豚肉焼きそば、モヤシ炒め

今回の滞在でようやく大阪らしいものを食べた。
こってりソース味で、店を出る時には体にソースの匂いがしみついていたような。

新幹線でのオヤツは最近日本でも発売になったフランスの定番ドリンクORANGINAとグリコの定番スナックPRETZのポテト味
20120530 Orangina&Pretzポテト.JPG

二人並んでお互いにスマホをいじりながら会話し、近ごろ人気が出てきた芸人スギちゃんの「ワイルドだろ~」を話のオチに使いながら爆笑。二時間半の乗車時間が短く感じられたのでした。


出張なのか旅行なのか分からないね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ

タグ:大阪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

まるち

ORANGINA、最近よく飲みます
CMのリチャード・ギア面白いですね。
ソース臭、これも悪くないです(笑)
大阪の元気は粉モンから?
あ~また、食べたいときが・・・の発作になりそう!
by まるち (2012-06-02 15:54) 

いっこ

★まるちさん、普段は炭酸苦手な私でも、シャンパンは別だし、最近の微炭酸系の飲み物はつい手を出してしまいます。Coca Colaの新商品も気になっています。
by いっこ (2012-06-03 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。