SSブログ

はじまりの記憶 杉本博司 [シアター&シネマ]

水曜日に渋谷のシアター・イメージフォーラムで観てきた映画。

20120620 はじまりの記憶 杉本博司.jpg

「はじまりの記憶 杉本博司」
出演:杉本博司、安藤忠雄、李禹煥、野村萬斎、浅田彰
監督:中村祐子、 音楽:渋谷慶一郎、ナレーション:寺島しのぶ
2012年、日本、83分 

現代美術家、杉本博司さんを長期密着取材したドキュメンタリー。

20代のとき写真家として芸術活動を始め、米国にわたり30年あまり。現在もニューヨークに暮らしています。
写真のみならず、建築や立体作品なども手がける世界的な現代美術家の杉本さん。
私もこれまで、美術館での展覧会や直島の屋外展示など、いろんな場所・空間でさまざまな作品を見てきました。
常に気になる存在の芸術家の一人です。

上↑の写真は、瀬戸内海に浮かぶ直島の高台に建つ護王神社から見た海の景色だと思う。
20100924 1直島C杉本博司1.JPG

この神社も彼の作品。
光学ガラスの階段は地下に掘られた古墳(洞窟)へと続き、その洞窟空間へは森になっている横のほう(低くなっている)から狭い通路をつたって入っていくことができる。
内部のほうから振り返って、入ってきたほう(出口)を見ると、長方形に切り取られたフレームに、空と海が水平線を境にした等比率で視界に入ってくるのです。
杉本さんの写真作品に「Seascapes」という世界各地の海の水平線を写したモノクロ写真シリーズがありますが、こんな感じ。

杉本さんのアート作品を見ていると、空間(境界や果てしない広がり)、時間(歴史や永遠といった長いスパンだけでなく化学反応のような一瞬を一つの作品の中に閉じ込める)、思想、科学といったさまざまなテーマで知的な刺激、想起を与えられる。

今回の映画鑑賞、原美術館で開催中の展覧会鑑賞の予習でもありました。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

まるち

オトコのプッチンはワタシもパスしました、だめ(笑)
アブラ人ポテト、そそられましたか~うふふ
新じゃがの季節ですから仕方ありません。

知的な刺激・・・忘れかけてます~(大笑)
by まるち (2012-06-24 08:33) 

いっこ

★まるちさん、新じゃがに続き大量の鮎~ 
またしても羨望の眼差しです~
by いっこ (2012-06-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。