SSブログ

ウォーキング 広尾界隈 [東京 お出かけ]

久しぶりに近所をウォーキング。

広尾の山種美術館に行くのに、自転車にしようかなとも思ったけど、ずっと乗っていないからタイヤの空気を入れるところから始めなければならない。(年に数回乗るか乗らないかの状態、駐輪代のみが支出されている。。)
ならば、運動も兼ねて歩いて行きますか。

白金から明治通りに沿って歩き、南麻布のビルの植栽に目がとまる。
20120624 南麻布グリーン植込.JPG

グリーン系のストライプでまとめられていて、暑い季節、一服の清涼剤になりますね。

広尾は起伏があり、片道約30分で美術館に到着する前から汗が流れる。
もちろん日焼け止めにサングラス、首には汗ふきを兼ねた手拭いを巻き、帽子もかぶっていました。
途中の酒屋さんに飛び込み、ミネラルウォーター購入。熱中症で倒れては元も子もありませんからね。

美術鑑賞の後に館内のカフェで憩いのお茶タイムをし、帰路も元気にウォーキング。
少しルートを変えて。

広尾商店街のフラワーショップの店先にはいろんな種類の紫陽花が並んでいました。
20120624 紫陽花.JPG

ダンスパーティという種類は本当にまるで踊っているかのようだし、手前のはシックでアンティークな色合い。

天現寺の歩道橋から見下ろすと、そばに尖ったビルを発見。
20120624 天現寺尖ったビル.JPG
推定角度、45°といったところでしょうか。

小腹が空いたので、ジムへ行く前に糖分補給。
20120624 タルトシトロン.JPG
ラビラント四の橋店のパティスリーで買ったタルト・シトロン♪


【おまけ】
毎週欠かさない実家との電話。
ちょっと電話のタイミングが遅れると、母が心配して電話してくる。「体の具合が悪くて寝込んでいるかと思って」
週末は出かけるのが普通の生活パターンの私が部屋にこもっていると、これまた体調が悪いと怪訝に思われたり。
なので、適度に外出することも親孝行の一つなのです!

きのうの電話で、母がうれしそうに教えてくれたこと。
実家の車庫に毎年ツバメが巣をつくるのですが、今年も先日ヒナが孵って親鳥が餌を運んでくるたび、ピーチク鳴いているのが可愛いと。
そして、今晩の電話は一気に落ち込んだ声。
親鳥が車庫に来ないと思って、不思議に思ってよく見たら、ヒナたち(5羽)が全部巣の中で死んでいたと。
食べ物に何か悪いものが含まれていたのかもしれません。
短い命でした。合掌。


明日から6月最終週!のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

和み人

6月最終週ですね。

タルト・シトロン♪がとっても美味しそうですね。
45℃の建物は美味しそうなチーズに見えました。
by 和み人 (2012-06-25 07:28) 

まるち

つばめはどうしたことでしょう???
24日のことですが週末の家の戸締りをしていたら
シャッターのところに死んだコウモリがおちていました
初めてなのでビックリしましたよ
気になります。
by まるち (2012-06-25 09:15) 

いっこ

★和み人さん、なるほど、チーズね。穴も開いていて、アニメのトムとジェリーに出てくるチーズみたいですね。
by いっこ (2012-06-26 00:12) 

いっこ

★まるちさん、死んだコウモリとは怖いですね~
実家の父は巣から死んだ子ツバメたちを回収して、埋葬する(たぶん今日した)そうです。
by いっこ (2012-06-26 00:14) 

ラパン

ご両親との定期的な電話、いいご関係が伺えます。いいですね~。
ツバメさんのエピソード、飼っているペットでなくても、こういう寂しさって
ありますよね。。。

そうそう、私もまさに、この建物、トムとジェリーのチーズみたい!って
ホントに思いましたよ!笑
by ラパン (2012-06-28 00:02) 

いっこ

★ラパンさん、放流された鮭の稚魚が大きくなって元の川に遡上してくるように、ツバメも巣立った巣に戻ってくるようですが、来年は果たしてどうなるのでしょう。と、今から一年後のことを心配している母と私です。
by いっこ (2012-06-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。