SSブログ

メガネを二つ [ショップ&買い物]

先月、表参道ヒルズに行ったとき、偶然入った眼鏡屋さん、LUNETTES DU JURA(リュネット・ジュラ)

実は少し前からメガネを買い足したいなぁと考えていて、友人に御徒町のショップを教えてもらってはいたのですが、そこはご縁というか、たまたま入ったショップに素敵な商品があったので買ったわけです。

しかし、老眼鏡ではありません!
老眼が進行してきたこの数年、近視用のコンタクトレンズ着用がつらくなり、普段は裸眼でぼんやり暮らしながら遠くを見る時のみ近視用メガネをかけています。
今までのメガネは真面目な印象のメタルフレーム。
華奢な作りでもあるので、丈夫なプラスチックフレームでカジュアルなものが欲しかったのです。
(震災以降、何かあったときのために予備を持っておいたほうが安心だし)

20120707 眼鏡2.JPG
レンズまわりはオレンジ、ツルの部分は緑がかったブルー

もう一つはサングラスをお買い上げ。
20120707 眼鏡1.JPG

どちらもフランスのTRACTIONというブランドのフレーム。
(サービスでもらったメガネケースは自分の好きなものを選びました)

度付きのサングラスは初めて。しかも遠近両用。
旅先では屋外で遠くの景色を見た直後に、手元のガイドブックを読む、という状況があるので、それに対応できるようにとの用途です。

ダークブラウンのベースにピーコックグリーンのラインがアクセントになっています。
いかが?
20120707 眼鏡3.JPG

リュネット・ジュラ流「メガネ選びの10か条」(ショップのリーフレットより引用)
1.自分がどうなりたいか考える
 「なんとなく」ではとっておきの1本には出会えません
2.人のマネをしない
 「あの人が素敵だったから」ではなく、「自分を素敵にする」メガネを選びましょう
3.片っ端から試してみる
 先入観を捨てて、お店にあるすべてを試すくらいの気持ちで試しましょう
4.試着の時はほほ笑んで
 ほほ笑んだ時が最も美しい時です
5.ジュラの店員とは遊ぶつもりで
 独りよがりは禁物。遊ぶ感覚でメガネ選びを楽しみましょう
6.今とは違うメガネを
 メガネを変えたことに気づいてもらえず、褒めてもらえません
7.「メガネを掛けられて幸せ」と思う
 「嫌だけどしようがなくかける」という気持ちでは楽しめません
8.レンズの厚みは気にしない
 レンズの厚さが目立たないフレームだけでは選択の幅が狭くなってしまいます
9.専門的な事は店員に
 わからないことはどんどん質問して、納得してから購入しましょう
10.家族が反対するくらいのメガネを
 身内は「変化」を好まないもの。反対されたら大きく印象が変わったということです


皆さんもメガネ選びのご参考に~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

オヤジ

わしも健康診断で目が引っ掛かり、眼科で検査をして貰ったのですが、同じように遠近両用ともうひとつゴルフ用に度入りのサングラスが必要と言われました。歳を取ると身体のあちこちにガタが来ますね。
by オヤジ (2012-07-12 13:06) 

いっこ

★オヤジさん、私、乱視も少し入っていると言われ調整してもらいました。
ガタと同時にヘルスケアにかける手間とお金が増えますね~(悲)
by いっこ (2012-07-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。