SSブログ

私流 旅の楽しみ方 [ちょっとした話]

私にとって帰省は一種の旅でもあります。

そこで、「私流 旅の楽しみ方」

その1:空港(駅)を楽しむ
空港(駅)は、ただ出発したり到着したりするだけの場所ではありません。

話題の商品を売るショップを見学したり
20120714 東京スカイツリー@羽田空港.JPG
羽田空港、第二ターミナルにある東京スカイツリー商品コーナー

ロビーの装飾に郷土色や季節感を感じたり
20120716 能登空港2.JPG
能登空港のキリコ祭りの絵と七夕飾り

お土産を買ったり
20120716 能登キリコ祭りセンベイ.JPG
能登キリコ祭り煎餅

待合ロビーでくつろいだり
20120716 能登空港3.JPG
能登空港に駐機していた海上保安庁(Japan Coast Guard)のヘリコプター

いろんなデザインの飛行機をながめたり
20120716 ANA心ひとつに.JPG
羽田空港、東北支援メッセージ「心をひとつに、がんばろうニッポン」のANA機

到着後のひと時を過ごす場所でもあります。
20120716 よーじやカフェ.JPG
羽田空港、よーじやカフェで手鏡マークのラテアート付きカプチーノとサブレ


その2:移動途中を楽しむ
飛行機で太平洋側と日本海側との間を行き来すると感じるのは日本は山が多い国土だということ。
山あいを流れる川の両側や海のそばを中心に平野がわずかにある。
能登空港から羽田空港への飛行ルートは佐渡島の西側を通り、千葉県上空から東京湾に出る。
その少し前に大きな湖が視界に入った。
20120716 霞ヶ浦.JPG
霞ヶ浦。そばを利根川が流れている

能登空港へは乗合タクシーを利用しているが、ちょっとした能登観光。
今回も能登金剛(厳門)を通ったので機具岩(はたごいわ)を拝んだ。

羽田空港からは京急電車で都心へ。
20120716 京急電車.JPG
先頭車両の一番前の席に陣取り「電車でGo!」


その3:旅の前後を楽しむ
旅先で何をしようかと考えるのも楽しみならば、旅を終えて思い出を振り返るのも楽しみ。


結局、なんでも楽しみなのね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

おおたも

 海保ヘリの写真アップしていただいて有難うございます。
 遅レス失礼。最近はFBのほうにばっか気がいって、なかなか気がつきませんでした。
 
by おおたも (2012-07-22 08:56) 

いっこ

★おおたもさん、気づいていただき、ありがとうございます(笑)
FBのほうにも写真アップしてありますよ。
by いっこ (2012-07-22 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012夏の帰省 暑かった~工芸未来派 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。