SSブログ

猛暑の中 かしまし遠足 [日記]

きのうは猛暑の中、“かしまし娘”の三人で電車遠足。行き先は千葉県野田市
(都心から地下鉄千代田線に乗り、北千住でつくばエクスプレス、流山おおたかの森で東武野田線に乗り継ぎ。所要時間は約1時間半)

千葉県は落花生の生産日本一。
そして、野田市は枝豆の生産量トップクラスだそうで、「まめバス」という可愛いコミュニティバスも走っています。

20120728 野田市まめバス.JPG

野田市と言えば、醤油の生産地。
私たちの目的は野田市が事業の発祥地である醤油メーカー、キッコーマンの工場見学のため。(別の記事でレポートします)
駅を出た瞬間から外の空気は醤油の匂い。(駅のすぐそばに工場があるから)

“日本人のソウルフード(調味料)”の世界を堪能したあと、電車で都心に戻り早めのディナー。
本格ピザが味わえると評判のPizzeria IL TAMBURELLO(日本橋堀留町1-2-9、03-6661-6628)

20120728 Il Tamburello2.JPG
燻製モッツァレラチーズを使ったマルゲリータ

5か月ぶりに会った私たち。
それぞれの最近の旅の話や恋話など、同い年の女三人、今回もかしましくお喋りに花を咲かせたのでした。


【おまけ】
ロンドンオリンピックの開幕に合わせ、この週末、東京タワーは五輪の色に染められています。
20120728 東京タワーOlympic.JPG

日本人選手が金メダルをとった直後の夜にも五輪カラーが点灯されるそうです。
初日の競技の模様を見ていると、期待していた選手の結果がイマイチで、すでにハラハラしている私です。


週末の日課、実家へ電話をしたら、「涼しい美術館かデパートでも行ってきたら?」と母に素敵な助言をされたので実践することにします。


金メダル、一番目は誰でしょう?のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

まるち

いいですね工場見学~♪
ところで
ガリガリ君の見学は夏の間満員御礼だそうです。
いっこさんには涼しい美術館がお似合いですよ~
お母様の言うとおりです(笑)

by まるち (2012-07-29 15:40) 

アユタヤ。

同じ堀留町で仕事しておりました。。。
いっこさんが近くにいらしたと知って、すっごくテンション上がりましたよ!w
距離的には100mも離れてなかったですw
明日、徳島にもどりますが、どうぞお元気でお過ごし下さい。
by アユタヤ。 (2012-07-29 19:22) 

だぎん

なぜ、工場見学?
そして、なぜキッコーマン?
最近、一般のひとの工場見学が流行っているらしいけど、
不思議だ、この人。
もしかしたら、美術館とキッコーマンが同じ動機なのかも・・・
ところで、牛さんや豚さんの工場には行かないの?
by だぎん (2012-07-29 20:44) 

いっこ

★まるちさん、ガリガリ君の工場見学も魅力的♪(あきらかに、見学のあとの試食が目的?)
by いっこ (2012-07-29 23:47) 

いっこ

★アユタヤ。さん、あら偶然ですね~
徳島と言えば、昨夜の会話で阿波踊りの話でも盛り上がっていたんですよ。思わず一緒に踊りの輪の中に入りたくなるって。
by いっこ (2012-07-29 23:49) 

いっこ

★だぎんさん、あらご存じありませんでしたか、私が好奇心旺盛な人間であることを。そして興味の対象は幅広いのです。
私の見学好きは昔から。
金沢では加賀友禅や九谷焼の工房、東京では羽田の飛行機整備場見学やサントリーホール、ロンドンではロイヤル・オペラ・ハウスのバックステージツアーなど。
モノづくりのプロセスや舞台裏を知るのが好きなんです。

そして、牛さんや豚さん。
私が子供の頃、父の職業欄に書いていたのは「農畜産業」
実家では牛を飼っていたのです。最盛期は牧場で放牧も。だから、子供の頃は私も牛にエサをやったり牛舎を掃除したり手伝っていたのです。
私は記憶にありませんが、鶏も飼っていたとのこと。
おまけに、親戚は肉屋で、養豚場・養鶏場もあったし、子供の頃はしょっちゅう遊びに行って、業務用冷蔵庫に牛一頭分の肉がぶら下がっているのや、生きている鶏を殺す瞬間などを間近に見ていたので、今さら…ということです。(ふー、長い解説になっちゃった)
by いっこ (2012-07-30 00:01) 

だぎん

いっこさま、
今日から、「先輩」と呼ばせてもらっていいでしょうか。
「先輩ッ!」
ちょっと、羨望。
by だぎん (2012-07-31 20:15) 

いっこ

★だぎんさん、純粋な子供だった私は、うちで育てた牛が売られていく日、一年のうちこの日は肉を食べない日にしよう!と日記に書きましたが、今となっては、その日がいつのことだか覚えてもいません。。
by いっこ (2012-07-31 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Early Bird美術館とデパートで涼をとる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。