SSブログ

美術館とデパートで涼をとる [東京 お出かけ]

母の助言に従い、午後3時すぎてやおら準備を始め外出。
うわっ、やっぱ暑いわ(汗汗…)

北の丸公園の東京国立近代美術館工芸館へ向かうため、半蔵門駅からアプローチ。
半蔵門と言えば、英国大使館がある場所。
正面の門にまわってみると、期待どおり玄関にはロンドンオリンピックのロゴマークの旗が翻っていた。
20120729 英国大使館オリンピック旗.JPG

皇居沿いに歩いていると、街路樹からは蝉時雨。夏真っ盛り。
そんな中でも皇居ランナーが次々と歩道を駆け抜けて行きます。(皆さん、熱中症に気をつけてね~)

工芸館で涼みながらアート鑑賞。
企画展が目的でしたが、オリンピック開催にちなみ、東京オリンピックのポスターなどが展示されていた。
20120729 オリンピックポスター.JPG

1964年、まだ生まれていなかった。
2020年、東京で再びオリンピックは開催されるのだろうか。
「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ。」
そうなのだろうか?
(ロンドンオリンピックには熱い想いを感じているのに、東京については冷めている自分がいる)

工芸館は東京での私のお気に入り美術館のひとつ。(工芸品が好きなので)
ショップというには小さい販売品のショーケースに、素敵なクラフト・アクセサリーを見つけてお買い上げ。
20120729 布レースネックレス.JPG

布コーポレーション開発の技術を使った、綿の糸で編まれたロング・ネックレス。
150cmくらいの長さがあるからウエストに巻いてベルト風にも使えるかな。
青磁色というかワサビ色というか、涼しげ~
今日着ていたイッセイさんの黄色にもピッタリ♪(ついでに私のショートカットもお披露目)

竹橋から日本橋へ移動し、高島屋デパートへ。
腕時計の電池交換をしてもらっている待ち時間にちょっと休憩。
20120729 糖朝マンゴー入り杏仁豆腐.JPG

糖朝のマンゴー入り杏仁豆腐。
鉄観音茶はサービスです。日本のサービス、ありがたや~

店内のエスカレータに乗っているとき、前にいた和服姿のご婦人二人連れが「やっぱり、このあたりは雰囲気が大人な感じで落ち着いてるわね~ 六本木はなんとなくうるさくて」と話されていましたが、たしかに時間がゆったり流れている感じ。

「親の意見と茄子の花は 千に一つも無駄がない」という諺がありますが、美術館とデパートで涼みながら素敵な時間を過ごすことができました。


でも、出かけると散財しちゃうのよね~のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

まるち

無駄はないのですね(笑)はい。
ところで
帰省のときに拝見する食卓のお食事は愛情のこもった
バランスの良いものばかりですが
元気でおられるご両親は好き嫌いなど無い方々なのでしょうか
ワタシも元気な老後にあこがれているのです。
by まるち (2012-07-30 06:13) 

cecileyvr

いい雰囲気のネックレス。ビタミンカラーのYellowと元気なショートヘアにぴったり♪ 
London Olympic、日本ではかなり盛り上がっているんでしょうね。カナダはからきし…
by cecileyvr (2012-07-30 11:09) 

ラパン

夏の暑い時、金属をつけたくない、そんな時もおしゃれでいられて、シンプルなトップスがより素敵になりますね!ベリーショートも涼しげ~。少し伸びても素敵な感じになりそう。
by ラパン (2012-07-30 16:57) 

いっこ

★まるちさん、好き嫌いのない両親のもとで育った私も好き嫌いなしです。
母は鰻や納豆は苦手ですが、関係なく食卓にはのぼりましたよ。
二人とも80歳を越えた今も、アブラ人・肉食人間の食生活です。
春先に食欲が落ちて心配した父ですが、先日かかりつけのお医者さんに状況を伝えたら薬のせいだということがわかり、量を減らしてもらったら以前のようにモリモリ食欲復活していました。
by いっこ (2012-07-30 22:02) 

いっこ

★Cecileさん、オリンピック、始まったばかりだというのに一喜一憂。そして、時差の関係で寝不足ですよ。
by いっこ (2012-07-30 22:04) 

いっこ

★ラパンさん、プリーツのハイネックや冬にセーターと組み合わせてもいいかな~って、一目ぼれでした。
by いっこ (2012-07-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。