SSブログ

The Artist [シアター&シネマ]

2012年度アカデミー賞の5部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、衣装デザイン賞、作曲賞)を受賞した映画作品「アーティスト」を観てきました。

20120807 アーティスト.JPG
原題:The Artist、監督・脚本・編集:ミシェル・アザナヴィシウス、出演:ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ、2011、フランス、101分

1927年(ハリウッドの黄金時代)、映画の都ハリウッドが舞台。
サイレント映画界の大スター、ジョージ・ヴァレンティン(Jean Dujardin)。
彼に憧れる新人女優のぺピー(Berenice Bejo)。

ひょんなことからぺピーを見初め、彼女を人気女優へと導くジョージ。いつしか二人は互いに惹かれあうようになる。
しかし、折りしも映画産業はサイレントからトーキーへの移行期。
自分は“アーティスト”だと、サイレントに固執するジョージは映画会社から契約を切られ、自ら監督・主演した映画を制作するが、映画館は閑古鳥。
妻には見捨てられ、財産を失い、献身的な運転手も解雇せざるを得ず、酒に溺れ、仕舞いには大切にしていたフィルムに火をつけボヤを起こし自分も火傷。すっかり没落。
一方で、ぺピーはその個性的な可愛さからスター女優への階段を順調に駆け上がっていた。
自分の人気とは裏腹に、見い出してくれたジョージのことが心配なぺピー。
彼を陰ながらサポートし、復活を祈っていた…


白黒にサイレントという珍しい作品。バックに流れるクラシカル音楽も相まって“古き良き時代”の雰囲気が醸し出されています。
二人の切ないラブストーリーにもジーンときましたが、ジョージの愛犬アギーの名演技も見所のひとつです。

見たのは目黒シネマ。
この映画館は、一週間や二週間単位での短期間ですが、見逃してしまった少し前の良品を上映してくれるので助かります。
ちなみに「アーティスト」は8月17日までで、別のアカデミー賞受賞作品「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」との2本立てです。


また近いうちに見たい作品があるのよね、のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

生きるための家展防災保存食品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。